古今東西のゲームに興じるブログ

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』プレイログ#15

    
\ この記事を共有 /
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』プレイログ#15

※ネタバレ注意

今回クリアした祠

  • 【シククチの祠】歯車を操作
  • 【マヤミイの祠】ラウルの祝福
  • 【キカクンの祠】超真っ暗闇の中を探索
  • 【ウツショキの祠】レールを利用
  • 【マヤタタの祠】砂場をソリで移動
  • 【ソリョタニゴの祠】砂を風で吹き飛ばしたり鏡で光を反射させたり

今回クリアした鳥望台

  • 【ドイブラン遺跡 鳥望台】頂上の蓋を塞いでる障害物を動かしてあげる

ゲルドの街を目指すもすんごい砂塵に行く手を阻まれたので、砂漠手前にあるオアシス地帯カラカラバザールで情報収集。

高台から見下ろすとゲルド地方一帯が砂塵に飲み込まれてる様子。マップ画面にも砂嵐が発生し現在地点がわからないようになってます。幸いにも一定の高度以上は視界がクリアなので高所から確認しながら街を目指します。

しかし砂漠は気温差が激しくて装備の付け替えが面倒ですね。いろんな意味で過酷な環境です。

ゲルドの街に到着。街は荒れ果て、人々の姿は無く、代わりにギブドという魔物が闊歩してる状態。どうやらゲルド族は地下街へ避難してるようです。地下への門番と接触するも相変わらず男子禁制のため入れてもらえず。

しょうがないんで別の侵入ルートを探します。

地下街へは井戸から地下水路を通って潜入できます。別のルートへ行くと隠し防具屋、シークレットクラブへ出られます。暑さ対策防具一式が売ってますね。にしてもほんと防具って高価。ちなみにこの店のスタッフの旦那が地下街の牢屋に捕らえられてます。野郎に人権なんて要らねえんだよォ!

井戸から地下水路へ。そこから地下街へ潜入成功。即効で男バレしたものの、リンクの素性を知る兵士長ビューラのおかげで滞在が許されました。ギブドは雷が弱点だという有益情報もゲット。族長のルージュは北の遺跡に出張ってるようです。

さっき書いたシークレットクラブのスタッフの旦那とは檻越しに会話できます。リンクの背だと届かないため足場を作る必要がありますが。出られるといいね!俺は自由に出歩けるけど!

ちなみに隣の部屋にある隠し部屋から牢の内部に潜入できます

北ゲルド遺跡ではルージュが雷の技の修行中でした。ゲルド地方一帯の砂塵はハイラル城の異変と共に出現し、同時にギブドも出現したとの事。ルージュとの連携技の練習が始まりますが、これがなかなか強力で良い感じ。ルージュの領域展開内で射った矢は雷を纏った範囲攻撃と化します。

カラカラバザールにギブドの群れが押し寄せているとの急報を受け、現地へ向かい戦闘開始。ギブドは怪しく発行する巨大キノコから無限湧きしてくるため雷撃で破壊する必要があります。

ギブドの強襲を退けると毎度お馴染み偽ゼルダを目撃。あらゆる地域で災いを振り撒く偽ゼルダ。彼女の正体は何なんでしょう?ていうか”偽”とか付けちゃってるけど本物だったらどうしようw

ゼルダは突如発生した巨大竜巻と共に姿を消しました。その竜巻はゲルドの街の方角へ。次はゲルドの街防衛戦に移ります。

街の入り口は3か所あり、それぞれの門の外側に巨大キノコが発生。この3地点にどのような軍備を施すのか作戦を立てることに。バリケード、槍兵隊、剣兵隊、砲兵隊を配置していきます。タワーディフェンスっぽい要素は好きよ。

リンクももちろん応戦。本丸のルージュがやられるとアウトです。飛行タイプのギブドが壁を無視して来るので結構忙しい。キノコをさっさと片づけた方が楽だと思います。

防衛戦を終えるとルージュから呼び出し。地下街の壁画に描かれた伝承を教わりました。

「玉座が背にし 広き海 赤き柱これあり 光が三角廻りしとき 雷の石 現れ 道 開かれん」

は?

~つづく~

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©GOGJ,2024All Rights Reserved.