古今東西のゲームに興じるブログ

リニューアルしました!

    
サイトのOGP画像
\ この記事を共有 /
リニューアルしました!

このサイト、散々ほったらかしにしてたのでアップデートついでにリニューアルしてみました。

  • WordPressテーマを「Deer」に変更
  • PHPをアップデート
  • セキュリティ強化
  • 全画像をWebP化して圧縮
  • ロゴを一新

テーマ変更の影響で崩れた箇所がいくつもあるので依然手直し中ですが、ページ読み込み速度はまぁまぁ上がったと思います。

Googleの計測ツール「PageSpeed Insights」で計測したところデスクトップは下のような感じ。

以下はモバイル。

モバイルのパフォーマンス改善を目指したいところですが、ひとまずこんな感じで落ち着きました。

それとスピードアップに繋げるべくライブラリ内の画像をWebP化して圧縮しました。ひとまとめにWebPに変換できるコンバータープラグイン「Converter for Media」を使ったんですが約36,000枚あるライブラリ内の画像のうち10,000近くが謎の失敗を遂げました。まぁ良しとしましょう。

ロゴはCanvaで作成。こういうの久々に触ると時間溶けまくりで楽しいですね。ロゴとアイコンの他にもAIジェネレーターで出力したものをベースにこんなOGP画像も作ってみました。

サイトのOGP画像
「ドット絵の酒場」で生成

ちなみにこの画像をPNGからWebP化(可逆圧縮)したところ1MBから240KBまで圧縮できました。圧縮率は元画像次第でしょうけどこれはサボらずやっておいた方がよさげですね。

こんな感じでちょっとアップデートしてみました。ここ最近ブログの更新頻度がかなり低下してましたが、これを機にギアを上げていければと思います。
…上がるかな?w

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©GOGJ,2024All Rights Reserved.