「SpellForce 3 Reforced」のアビリティの概要を意訳しました。
私がプレイを進めたところまでの情報となりますのでご注意。また今後アプデで変更になる可能性がございます。
何か違ってたらご指摘頂けると幸いです。
【注意点】
便宜上「Boon → バフ」、「Affliction → デバフ」と表記してます。
⚔Brutality – 物理攻撃のアビリティ
Brutality
[パーク]
Ⅰ | 攻撃力+3% |
Ⅱ | 攻撃力+6% |
Ⅲ | 攻撃力+9% |
Ⅳ | 攻撃力+12% |
Ⅴ | 攻撃力+15% |
Ⅵ | 攻撃力+18% |
Heavy Strike
[単体|物理]
Ⅰ | 強力な一撃。 敵がノックダウン時、ダメージ増 |
Ⅱ: Lacerating Strike | 【追加】敵がノックダウン時、BLEEDING(出血)を付与 |
Pressure Points
[パーク]
Ⅰ | ヒューマノイドに対する全ダメージを8%増加 |
Ⅱ | ヒューマノイドに対する全ダメージを18%増加 |
Two-handers
[パーク]
Ⅰ | 両手持ち武器の攻撃力を10%増加 |
Ⅱ | 【追加】オートアタックにシージダメージ追加 |
Bloodthirst
[パーク]
Ⅰ | HPが50%下回るとフォーカス再生力が上昇する(Bloodthirst発動) |
Ⅱ | 【追加】Bloodthirst発動中、あらゆる攻撃にBLEEDING(出血)を付与 |
Dual Wielding
[パーク]
Ⅰ | 二刀流の攻撃力10%増加 |
Ⅱ | 【追加】ストライクダメージ耐性+10 |
Raze
[単体|物理] → [AoE|物理]
Ⅰ | 敵の建物に大ダメージを与える |
Ⅱ | 前方直線上にある全ての建物に大ダメージを与える |
Whirlwind Strike
[セルフAoE|物理]
Ⅰ | 自身の周囲にダメージを与える |
Ⅱ | 【追加】一定の確率でBLEEDING(出血)を付与 |
Unleash Wrath
[セルフ|バフ] → [セルフAoE|バフ]
Ⅰ | 移動速度上昇&スタン無効化を得る |
Ⅱ | 移動速度上昇が周囲の味方にも適用 |
🛡Discipline – タンク系アビリティ
Discipline
[パーク]
Ⅰ | 最大HP+5% |
Ⅱ | 最大HP+10% |
Ⅲ | 最大HP+15% |
Ⅳ | 最大HP+20% |
Ⅴ | 最大HP+25% |
Ⅵ | 最大HP+30% |
Feint
[単体|物理]
Ⅰ | ダメージを与える。 敵の詠唱を中断させることができる。 ターゲットがWEAKENED(全耐性低下)の場合ダメージ増 |
Ⅱ | 【追加】全アビリティのクールダウン短縮 |
Shield Bash
[単体|物理] → [AoE|物理]
Ⅰ | ダメージを与えると同時にノックバックさせて数秒間スタンさせる。 ターゲットがWEAKENED(全耐性低下)の場合スタン時間増 |
Ⅱ | ターゲットが単体から前方の小範囲に拡大 |
Taunt
[単体|デバフ]
Ⅰ | ターゲットを挑発し、自身に攻撃を向けさせるTAUNTED(挑発)付与 |
Ⅱ | 【追加】全バフの解除。敵の詠唱を中断させる |
Sword and Board
[パーク]
Ⅰ | 盾の使用中はブロックチャンスと刺突耐性が上昇 |
Ⅱ | 【追加】攻撃力10%上昇 |
Warcry
[セルフAoE|デバフ]
Ⅰ | 周囲の小範囲の敵にTAUNTED(挑発)付与 |
Ⅱ | 【追加】ターゲットがWEAKENED(全耐性低下)時、ノックバックして数秒間スタン |
Call to Arms
[セルフ|バフ] → [セルフAoE|バフ]
Holy Shield
[セルフ|バフ|ライトマジック]
Ⅰ | 自身の全デバフ除去&一定量のダメージを無効化するシールドを張る |
Ⅱ | 【追加】HP再生 |
Alchemist’s Blood
[パーク]
Ⅰ | ヘルスポーションの効能が上昇 |
Ⅱ | 【追加】フォーカスポーションの効能が上昇 |
🏳Leadership – サポート系アビリティ
Leadership
[パーク]
Ⅰ | フォーカス+3 |
Ⅱ | フォーカス+6 |
Ⅲ | フォーカス+9 |
Ⅳ | フォーカス+12 |
Ⅴ | フォーカス+15 |
Ⅵ | フォーカス+18 |
Repair
[単体|バフ] → [AoE|バフ]
Ⅰ | 建物のHPを時間経過で回復させる |
Ⅱ | ターゲットが単体から範囲内に拡大 |
Encourage
[単体|バフ]
Ⅰ | ターゲット(建物)に配属されてるワーカーのリソース採集速度が上昇 |
Ⅱ | 【追加】建物の生産スピードが上昇 |
Elen’s Gift
[AoE|ネイチャーマジック]
Ⅰ | 範囲内の木材の採取量を回復 |
Ⅱ | 【追加】対象に石材を追加 |
Bartering
[パーク]
Ⅰ | 購入時のコストが減少 |
Ⅱ | 【追加】売却時の価格が上昇 |
Rally
[オーラ|バフ]
Ⅰ | 周囲の味方ユニットとヒーローの攻撃力を上昇させるオーラを自身に付与。 最大10ユニット |
Ⅱ | 最大ユニット数20に増強 |
Perseverance
[オーラ|バフ]
Ⅰ | 周囲の味方ユニットとヒーローの耐性を上昇させるオーラを自身に付与。 最大10ユニット |
Ⅱ | 最大ユニット数20に増強 |
Nor’s Breath
[AoE|ネイチャーマジック]
Respite
[オーラ|バフ]
Ⅰ | 周囲の味方ユニットとヒーローのフォーカス再生力を上昇させるオーラを自身に付与。 最大10ユニット |
Ⅱ | 【追加】HP再生 |
🏹Archery – 弓矢のアビリティ
Archery
[パーク]
Ⅰ | クリティカルヒット チャンス+3% |
Ⅱ | クリティカルヒット チャンス+6% |
Ⅲ | クリティカルヒット チャンス+9% |
Ⅳ | クリティカルヒット チャンス+12% |
Ⅴ | クリティカルヒット チャンス+15% |
Ⅵ | クリティカルヒット チャンス+18% |
Deadeye
[単体|遠隔]
Ⅰ | ダメージを与える。 ターゲットのHPが満タンの場合ダメージ増 |
Ⅱ | 【追加】SILENCE(アビリティ使用不可)を付与 |
Hawkeye
[AoE|召喚|ネイチャーマジック]
Ⅰ | ホークアイを召喚。 自身が範囲内にいる場合攻撃速度が上昇 |
Ⅱ | さらに攻撃速度上昇。 同時に3体までホークアイを出現させられる |
First Aid
[単体|ネイチャーマジック]
Ⅰ | 味方のHP回復&デバフ除去 |
Ⅱ | 【追加】ノックバック無効化&デバフ無効化を付与 |
Impaling Shot
[単体|遠隔]
Ⅰ | ダメージを与えノックバック&スタンさせる。 敵の詠唱を中断させる |
Ⅱ | 【追加】ターゲットがWEAKENED(全耐性低下)の場合スタン時間が倍に |
Eagle Eye
[パーク]
Ⅰ | 攻撃力+10 視界+16% |
Ⅱ | 攻撃力+20 視界+16% 攻撃範囲+24%(遠距離と近接攻撃) |
Shrapnel Trap
[AoE|召喚]
Ⅰ | 地雷を1つ設置する。 踏んだ敵は刺突&魔法ダメージを受ける |
Ⅱ | 最大3つまで設置できる |
Ricochet
[単体|遠隔]
Ⅰ | 敵から他の敵へ追撃する矢を発射(2回まで) |
Ⅱ: Piercing Ricochet | 【追加】一定の確率でBLEEDING(出血)付与。 ヒット数が4回に増加 |
Murderous Fervor
[パーク]
Ⅰ | マークされた敵を倒すと数秒間EMPOWERED(攻撃力&スペルパワー上昇)を授かる |
Ⅱ | 【追加】マークされた敵を倒すとフォーカス再生 |
🔥Elementalism💧- 火と氷の魔法のアビリティ
Elementalism
[パーク]
Ⅰ | 全アビリティのパワー倍率+3% |
Ⅱ | 全アビリティのパワー倍率+6% |
Ⅲ | 全アビリティのパワー倍率+9% |
Ⅳ | 全アビリティのパワー倍率+12% |
Ⅴ | 全アビリティのパワー倍率+15% |
Ⅵ | 全アビリティのパワー倍率+18% |
Fire Spark
[単体|エレメンタルマジック|火]
Ⅰ | 魔法ダメージを与える。 OILED(油まみれ)状態の敵に着火する。 FIRE MIGHT時、敵の詠唱の中断、ノックバック、スタン追加 |
Ⅱ: Burst Spark | 威力が中程度に上昇、クールダウンの短縮 |
Frost Shell
[セルフ|バフ|エレメンタルマジック|氷]
Ⅰ | 自身が凍結する。 ダメージを無効化する代わりに身動きが取れなくなる。 ICE MIGHT時、効果時間満了すると近くの敵の移動速度低下 |
Ⅱ: Frost Heart | 【追加】近接攻撃をしてきた敵の移動速度低下 |
Fireball
[AoE|エレメンタルマジック|火]
Ⅰ | 中範囲に大ダメージ。 OILED(油まみれ)状態の敵に着火する。 FIRE MIGHT時、ダメージ増 |
Ⅱ: Greater Fireball | 範囲拡大 |
Hailstorm
[AoE|エレメンタルマジック|氷]
Ⅰ | 範囲内の全員に魔法ダメージと刺突ダメージ。 ICE MIGHT時、範囲拡大 |
Ⅱ: Chilling Hailstorm | 【追加】移動速度低下 |
Elemental Infusion
[セルフ|バフ|エレメンタルマジック]
Ⅰ | FIRE MIGHTとICE MIGHTを自身に付与。同属性の次のスペルを強化する |
Ⅱ | 【追加】全アビリティのクールダウン短縮 |
Pyromancy
[パーク]
Ⅰ | 火アビリティのコスト減少 |
Ⅱ | 【追加】火アビリティのクールダウン短縮 |
Scorn of the Earth
[AoE|チャネル|ネイチャーマジック]
Ⅰ | 範囲内の建物に地震を起こしダメージを与える |
Ⅱ: Wrath of the Earth | 範囲拡大 |
Cryomancy
[パーク]
Ⅰ | 氷アビリティのコスト減少 |
Ⅱ | 【追加】氷アビリティのクールダウン短縮 |
✨White magic – ライトマジックのアビリティ
White Magic
[パーク]
Ⅰ | フォーカス再生力+0.07毎秒 |
Ⅱ | フォーカス再生力+0.13毎秒 |
Ⅲ | フォーカス再生力+0.20毎秒 |
Ⅳ | フォーカス再生力+0.27毎秒 |
Ⅴ | フォーカス再生力+0.33毎秒 |
Ⅵ | フォーカス再生力+0.40毎秒 |
Tiara’s Shield
[単体|バフ|ライトマジック]
Ⅰ | 味方に一定量のダメージを無効化するシールドを張る |
Ⅱ | 【追加】デバフ無効化 |
Blessing
[AoE|ライトマジック]
Ⅰ | 小範囲の全味方ユニット(非アンデッド)のHPを回復。 パークHierophany取得後25%の確率で全デバフの除去 |
Ⅱ: Holy Blessing | 範囲拡大 |
Verdict
[単体|ライトマジック]
Ⅰ | ダメージを与える。 敵の詠唱を中断させる。 ターゲットがアンデッドの場合ダメージ倍増 |
Ⅱ | 【追加】アビリティ使用不可のデバフ |
Damnation
[単体|デバフ|ライトマジック]
Ⅰ | ターゲットをマークする。 マーク済みターゲットを攻撃した全ユニットはHPが回復する |
Ⅱ | 【追加】マーク済みターゲットが死亡した場合、爆発して周囲にダメージを与える。 死亡ターゲットがアンデッドの場合、爆発のダメージ増 |
Transference
[単体|チャネル|ライトマジック]
Ⅰ | 自分のフォーカスを味方へ供給する |
Ⅱ | フォーカス供給量が増加 |
Hierophany
[パーク]
Ⅰ | ライトマジック アビリティのコスト減少 |
Ⅱ | 【追加】ライトマジック アビリティのクールダウン短縮 |
Clarity
[セルフ|バフ|ライトマジック] → [セルフAoE|バフ|ライトマジック]
Ⅰ | フォーカス再生力上昇。 自身に何かバフを付与するとHP&フォーカス回復 |
Ⅱ | 周囲の味方にも適用 |
Resurrection
[AoE|ライトマジック]
Ⅰ | 範囲内の死亡した味方を最大HPの数割回復した状態で蘇生 |
Ⅱ | 蘇生時のHP回復量が増加 |
💀Black magic – ブラックマジックのアビリティ
Black Magic
[パーク]
Ⅰ | 与えたオートアタック ダメージの3%吸収する |
Ⅱ | 与えたオートアタック ダメージの6%吸収する |
Ⅲ | 与えたオートアタック ダメージの9%吸収する |
Ⅳ | 与えたオートアタック ダメージの12%吸収する |
Ⅴ | 与えたオートアタック ダメージの15%吸収する |
Ⅵ | 与えたオートアタック ダメージの18%吸収する |
Epidemic
[AoE|ブラックマジック]
Ⅰ | 範囲内の敵の各耐性を低下させる |
Ⅱ | 【追加】移動速度低下 |
Void Arrow
[単体|ブラックマジック]
Ⅰ | ターゲットにダメージを与える。 ターゲットがLiving(生者)の場合ダメージ増 |
Ⅱ: Draining Void Arrow | 【追加】敵の詠唱を中断させる。 敵のフォーカス減少 |
Kiss of Nor
[セルフAoE|ブラックマジック]
Ⅰ | 周囲の味方ユニット(ヒーローと動物除く)をランダムで生贄に捧げ自身のHPを回復 |
Ⅱ | 【追加】攻撃力増加、全アビリティのパワー倍数上昇 |
Call of the Forsaken
[AoE|ブラックマジック|召喚]
Ⅰ | 範囲内にアンデッドを数体召喚 |
Ⅱ | 【追加】召喚したアンデッドが死亡or中断時に爆発して周囲にダメージを与える |
Corpse Explosion
[AoE|ブラックマジック]
Ⅰ | 範囲内の死体(ヒーローと動物除く)を爆発させ敵にダメージを与える |
Ⅱ | 【追加】BLEEDING(出血)を付与 |
Plague Bearer
[パーク]
Ⅰ | オートアタック時、一定の確率でWEAKENED(全耐性低下)にさせる |
Ⅱ | 【追加】一定の確率でSILENCE(アビリティ使用不可)にさせる |
Seed of Darkness
[単体|ブラックマジック] → [AoE|ブラックマジック]
Ⅰ | デバフ中のターゲットに定期的にダメージを与える |
Ⅱ | 【追加】ターゲットがBLEEDING(出血)の場合、周囲の敵にSeed of DarknessとBLEEDINGを与える |
Day of Reckoning
[AoE|ブラックマジック]
Ⅰ | 範囲内の敵にダメージ&一定の確率でOILED(油まみれ)にさせる |
Ⅱ | 【追加】一定の確率でENFEEBLED(攻撃力&スペルパワー低下)にさせる |
🏹Arcane Archery – Yriaのユニークアビリティ
Arcane Archery
[パーク]
Ⅰ | 遠距離武器での攻撃時10%の確率でフォーカス回復 |
Ⅱ | 遠距離武器での攻撃時20%の確率でフォーカス回復 |
Ⅲ | 遠距離武器での攻撃時30%の確率でフォーカス回復 |
Ⅳ | 遠距離武器での攻撃時40%の確率でフォーカス回復 |
Ⅴ | 遠距離武器での攻撃時50%の確率でフォーカス回復 |
Ⅵ | 遠距離武器での攻撃時60%の確率でフォーカス回復 |
Panaceum
[パーク]
Ⅰ | ヘルスポーション服用時、自身のフォーカスが再生 |
Ⅱ | 【追加】HP再生 |
Arrow of Light
[単体|遠隔|ライトマジック] → [AoE|遠隔|ライトマジック]
Ⅰ | マジックダメージを与える矢を放つ。 ターゲットがアンデッドの場合ダメージ増 |
Ⅱ | 【追加】ターゲット周囲の味方のHPが回復 |
Entangling Shot
[AoE|遠隔|ネイチャーマジック]
Ⅰ | 範囲内の敵の移動速度低下 |
Ⅱ | 【追加】BLEEDING(出血)を付与 |
Elen’s Champion
[パーク]
Ⅰ | オートアタックにマジックダメージが追加される。 ターゲットがアンデッドの場合、ダメージ50%増 |
Ⅱ | 【追加】25%の確率でターゲットの全バフを除去 |
Purging Shot
[AoE|遠隔|アルケインマジック]
Ⅰ | マジックダメージを与え全バフを除去させる。 詠唱を中断させる |
Ⅱ | 【追加】アビリティ使用不可&ポジティブステータスが適用されなくなる |
そのうち加筆予定