古今東西のゲームに興じるブログ

雑草を食ってみた

    
\ この記事を共有 /
雑草を食ってみた

Blueskyの方で何度かスベリヒユという野草の成長記録を取り上げてましたが、先日生まれて初めて食べてみました。

あまり聞き馴染みのない植物だと思うのでまずは簡単に紹介。

  • スーパーフードと呼ばれるほど栄養価が高い。とくにオメガ3脂肪酸の含有量が多い
  • 天然の抗生物質と呼ばれるほど消炎、抗菌作用が強い
  • 一部地域で食べられてるが日本では基本的に雑草扱い。どこにでも生えてくる上タフ

「雑草だけど実は凄いやつ」ということを数年前に知り、ついに今年3月に種を蒔きました。昨年道端に生えてないか探してみたんですがそういう時に限ってなかなか見つけられないんですよね。日当たりが良い場所であれば土手とか駐車場とかにも生えてるそうです。コニシキソウという見た目が似てる毒草があるので自生してるやつを探すときは要注意。

3月頭に種蒔いたんですが、その頃ってまだ寒かったせいか発芽まで3週間程度かかりました。その後はあれよあれよという間にドフサまっしぐら。

4月2日
4月16日
5月3日

収穫の目安がよくわからないので「そろそろいいだろ」と思い適当にもぎって食べることにしました。ニオイとかはあまりしないですね。

サラダに加えるなど生でもいけるらしいですがシュウ酸に注意とのことなので今回は茹でました。結石できやすい方は生食は控えた方がいいかもしれません。

茹で時間は1分くらいでいいとクックパッドのレシピにあったんですがとりあえず1分30秒ほど茹でました。

茹で上がったものと昆布の佃煮を和えて鰹節をパラパラ。おひたし(和え物?)の完成です。

茎も葉も逞しいので硬さが気になってましたが意外と柔らかかった。味も触感もホウレン草に近いです。少しぬるっとしてて、ほんのりワイルドな苦みが感じられます。美味しいとは聞いてましたが野菜みたいで普通に美味しいです。

2品目は天ぷらを塩でいただきました。

当然ながらサクサクでうまい。爽やかな苦みが酒と合いそう。細かく刻んで他の食材とかき揚げにしてもよさそうです。

クックパッドのレシピを見るとナムルやパスタなどが出てきていろんな使い方が出来そう。少しぬめりがあるので夏野菜や納豆とも相性が良さそうな気がします。

こんな感じでスベリヒユ デビューしました。手軽に育てられて、栄養価が高く、美味しくいただける。立派な食材ですねこれは。次はどんな料理で食べようかな。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©GOGJ,2024All Rights Reserved.