『SpellForce 3 Reforced』 各要素の説明

「SpellForce 3 Reforced」のあれこれを意訳して説明。

私がプレイを進めたところまでの情報となりますのでご注意。また今後アプデで変更になる可能性がございます。

何か違ってたらご指摘頂けると幸いです。

能力値の概要

Strength物理耐性、HP再生力、近接攻撃・アビリティに影響
Dexterityクリティカルチャンス、ブロックチャンス、DEXベースの武器・アビリティに影響。
アビリティのクールダウンを減少させる
Intelligenceフォーカス再生力、INTベースの武器・アビリティに影響
ConstitutionHP量、CONベースのアビリティに影響。より重い鎧を装備できる
Willpowerフォーカス量、魔法耐性、Willpowerベースのアビリティに影響

ステータス効果の概要

ポジティブ効果

Hastened移動速度上昇
Empowered攻撃力&スペルパワー上昇
Armored全耐性上昇
(ピュアダメージを除く)
Invulnerable全ダメージを無効化
Immunity to Afflictionsデバフの影響を受けない
Immunity to Silenceサイレンス(アビリティ使用不可)の影響を受けない

ネガティブ効果

Impaired移動速度減少
Weakened全耐性減少
(ピュアダメージを除く)
Bleeding時間経過でピュアダメージを受ける
Stunnedノックダウンまたは気絶状態。
一切の行動ができない
Silencedアビリティを使えない
Apathetic移動と詠唱と攻撃が不可
Oiled移動速度、詠唱速度、攻撃速度が低下。
火魔法を食らうと着火してIgnitedになる
Ignited炎上し短時間ダメージを受ける
Enfeebled攻撃力とスペルパワーが減少
Taunted使用者を強制的に攻撃してしまう
Ice Block移動、攻撃、詠唱ができなくなる代わりにデバフ無効化と耐性上昇を得る。
特定の武器で攻撃されると即死する
Shared Vision影響を受けた敵ユニットの視界を見ることができる

アビリティ

アビリティ概要の一覧については別ページに用意してます。

Tips

SpellForce 3 Reforcedの気になるあれこれ

  • Attack Powerとは?
    オートアタック(通常攻撃)の攻撃力を指す
  • HP&フォーカス再生
    HPは非戦闘時は自然再生するが戦闘中は自然再生しない。
    フォーカスは戦闘中でも再生する
  • AbilityとSpellの違い
    Spell(スペル)とは魔法を指してるわけではなく、任意で発動可能なアビリティのことを指す。
    スペルやパークやオーラを含めた総称がアビリティ
  • アビリティタイプ: チャネル
    Channel(チャネル)に属するアビリティは発動するまでcast(詠唱)を行う。ゲージが溜まると発動。
    詠唱中はフォーカスを消費し続け移動ができない。
  • Interruptとは?
    Interrupt(インタラプト)と表記されてるアビリティは敵の詠唱を中断させることができる
  • アビリティタイプ: オーラ
    Aura(オーラ)は持続時間に制限が無いが発動中は最大フォーカス値が減少する。
    オーラはセカンダリ アビリティバーに入れてても有効となる
  • 死亡したら
    HPが0になったヒーローはタイマーが尽きるまでの間なら他ヒーローの手で救助できる。死亡したヒーローはリバイブチャージを消費することで近くの有効化済みゴッドストーンでリスポーンする
  • マップ内テレポーター
    ゴッドストーン同士を連結するとお互いを行き来できるテレポーターと化す。連結先は変更できる
  • 建物の弱点
    建物にはSiege(攻城)ダメージが有効。
    反対にPierce(刺突)ダメージは効きにくい
  • AFFINITYとは
    コンパニオン達の個人的なクエストを進めて主人公との絆を深めるとアンロックされる特殊アビリティのこと