『Necesse』 プレイログ#3

前回からの続き。

次の目的地、沼地に向かう途中で砂漠に寄ってみた。

砂漠の村の動物飼育士から騎乗ペットであるダチョウを購入。乗ってる間は移動速度が上がるけど、ダッシュや回避が使えなくなるのが難点。

砂漠の地下で探索してたら冒険者を発見したので早速コロニーに迎え入れました。冒険者は島を見つけてきてくれたり、指定したバイオームに遠征したりしてくれる(有料)。遠征をまだ試してないので詳細は不明だが、何かアイテムを持ち帰ってくるってことなのかな?

砂漠のボス召喚アイテムがいくつか手に入ったので、どうせなら戦ってみようと地下を整地。砂漠のボス、古代種のハゲタカといざバトル!

初見で勝っちゃった。左右にふらふらしてからのタックルが、軌道が読みずらくていやらしかったけど大して苦戦せずに済んでよかった。雪だるま4兄弟がいい仕事してくれました。

ハゲタカ倒したらミニハゲタカを召喚できる杖ゲット。こいつらがなかなか強力で、壁を無視して敵をつっつきに行ってくれます。雪だるまと即バトンタッチですわ(笑)

順番ずれたけど沼地へ赴く。何か所か沼地行ったんですが、どこも地下への入り口は無いっぽいですね。適当なところに自作の梯子掛けて降りるしかなさそう。

沼地では緑葉石が手に入るけど現状とくに必要ないかな。魔石~緑葉石~水晶あたりの装備ってどれも能力値あまり変わりないよね。好みでいいんじゃないかしら。

沼地も例に漏れずボス戦に備え整地しまくり。沼地は蜘蛛の巣が多いんで蜘蛛の巣湧きつぶしのため床も貼っていきました。巣に引っかかると移動速度落ちるんで。

いざ、沼地の守護者との決戦。

うおおおお!長くてきめえええ!

うちの鳥軍団が最高にいい仕事してくれました。わたしゃ回避に専念するだけ。HPが12,000もあったけどわりとサクッといけちゃった。

本来なら沼地→砂漠がクエストラインとして正解だけど、順番が違くても過去に一度でもボスを倒してればクエスト発生時にクリア扱いになるようですね。助かる。

ハゲタカ討伐のクエスト報酬として「本拠地の石碑」と「遠征先の石碑」というものをもらった。とりあえずコロニーに本拠地の石碑を置いてみたけど、何に使うんだ?まさかコロニー間でワープできるとか?だとしたら素敵すぎる。

次はいよいよ海賊の島の船長との対決。あいつの強さはすでに体験済みなので入念に準備せねば。

海賊アジトの周りの木をひたすら伐採。気づかれたら逃げてまた伐採に戻る(笑)

これだという武器が思いつかないのでエイミングの必要がない氷ファンネルを使うことに。あとは薬&飯ドーピングと鳥軍団頼み。

船長はHP7,000とそこまで高いわけではないが移動速度の高さが厄介ですね。うちの鳥軍団が全然追い付けない。だが大砲の発射から次の発射までに若干のインターバルを挟むので、攻撃を当てに近づくならそこが狙いどころ。

伐採はやっぱしておいてよかった。障害物があるとないとじゃ戦いやすさが全然違います。

こちらのHP残り16で辛くも勝利! もうちょい高体力回復できるポーションあれば助かるんだけど。

なんと船長は負けると”海賊崩れ”となり、コロニーに迎え入れることができるように。しかもアジトにはスタイリストが捕まってた。2人とも無料でコロニーに来てくれます。

スタイリストはおしゃれ装備を売ってくれたり、キャラの外見を変えてくれたりします。

海賊崩れは海賊装備やクラフトアイテム、金の家具や釣り力30%の釣り竿なんかを販売。いいねいいね~。

海賊崩れが売ってる王冠を装備すると実績が解除されるよ

そういえば船長がドロップした「深部へのハシゴ」。これを設置するとバイオームの地下のさらに奥地へと潜れるようになるみたい。また新たな装備やアイテムと出会えそうでわくわくします。

その前に人数が増えてきたコロニーをそろそろ本格的にイジリたいところ。トラップ作りにも全然触れてないのでちょっとトライしてみましょうか。

~続く~