『Old World』プレイログ #2

前回チュートリアルをクリアしたので今回から本格的にプレイ。といってもわからないことだらけだし、まずは易しめ難易度で初勝利を目指そ。

国家はローマを選択。各国家、最初から保有してる研究があるがローマの場合は…

  • 戦士ユニットを生産できる「鉄工」
  • 採石場と要塞をアンロックする「石工」
  • 別国家へ戦争布告するよう求める&壁の建設ができる「都市国家」

以上の3つを持ってる。

難易度は下から2つ目の「優良者」にした。難易度によって初期リソース量やAIの攻撃性、発展度が変わってくるものの、各項目を個別にカスタムすることもできるようだ。

マップタイプは「大陸」、サイズは標準。自国合わせて全部で5つの国家が登場する。

序盤

斥候兵で探検。斥候兵は探検だけではなく資源タイルから資源を搾取することもできる。搾取された資源タイルは時間経過で回復。

しかし斥候兵の序盤における一番重要な仕事は、新たな入植地探しとそこの死守じゃないかと思う。どこにでも都市を築けるわけではないので良いところを見つけたら他国家に取られぬよう陣取っておきたい。

我がローマはモンテアミアータという火山を中心に据える内海をぐるっと囲む面白い地形に入植。景観が抜群だし外海へもアクセスできそうだ。

しかし都市設立時の”どの氏族にするか問題”が非常に悩ましい。メリット、デメリットで計るわけじゃない難しさがあって、どの氏族にも要求科目みたいなものがあり、王への評価や他氏族への嫉妬を加味しなくてはいけない。まぁ、氏族の奴らに関してはなるべく好評価を維持できるよう努めればなんとかなるでしょ…。

そういえば他勢力とのファーストコンタクトが結構ドラマチック。ギリシャさんの負傷兵を発見したら彼の処遇を巡ってイベント発生。救助したおかげかその後ギリシャとはずっと仲良しだった。他国家に借りを作っておくと外交上、後々有利に働くケースがある。

「キャラバンミッション」なるものができるように。1度限りの交易ミッションを行い資金を獲得するというもの。できる・できないはその都市の総督の能力によるんかな?

評議会にスパイ長を任命できるようになると他国の都市に諜報網を築くことができる。方法は斥候兵を国境に隣接させるだけ。諜報網を築くとその都市の視界が有効化され、適正あるキャラクターを諜報員として送り込み都市の反乱を計画させたり資源を盗んだりできる。でも結構金掛かるしリスクもあるんよ。

中盤

今んところ野望はなかなか達成できないもののスコア1位を独走中のローマ。スコアはピラミッドや霊廟などの遺産を建てたり都市の文化力を上げまくることで加算されていく。計51ポイント貯めればスコア勝利となる。

資源・象を獲得すると「戦象」さんが作れる!敵歩兵をパニックにすることができるゾウ!

北はバビロニアが壁となってるが仲がいいので南のペルシャ潰しに取り掛かる。

最初に取り掛かったニシャプールという都市のライフをゼロに。その状態で都市に自ユニットを移動させ数ターン占拠すると都市を占領できるんだが、先に突然現れたバビロニアに横取りされてしまった。包囲網に隙間があるとこういうことになるから気をつけよう…。

ナメくさったAIじゃのー…

その後ペルシャの都市を落としていき6都市となったローマは長く安寧の時を過ごす。法律でタイルを購入できるようになったのは結構デカかった。腹いせにバビロニアの周辺まで買いたたきまくり圧迫してやった(笑)他にも施設に専門家を置くことでその周囲の領土を拡張できる。

しかしその間、力を伸ばしていたのはエジプト。いつの間にかスコアが追い抜かれた!

終盤

どうすっかと悩んでいたが、ギリシャとエジプトが開戦したのを機にこちらもエジプトに侵攻。対バビロニアを想定して増強しまくってた軍を送り込む。

エジプトの都市数は多かったが軍事ユニットの配置は薄い。広大な領土が仇となったか?沿岸を船で襲い、騎兵軍団でエジプトを蹂躙していった。

戦争すると思い知るが「命令」の重要性がほんと効いてくる。戦争を始めると内政は多少切り捨てるしかないし、かといって多方面展開などの欲張り作戦ができるほどの命令数は無い。命令数の確保は命題と言ってもいいかも?でもどうやって増やすのかまだよくわかってましぇん…。

結局エジプトは落ちぶれ、気づけば我がローマのスコア勝利。所要ターン数181。よかったよかった。

今回練習のつもりでプレイしてみて、把握できてない点がまだまだあるけどアイコンの意味くらいはなんとなく覚えてきたぞ。

キャラクター管理に関しては結局うまくいってたんだかいってなかったんだかわからない。キャラクターの面々の能力や年齢、予期せぬイベントで計画が右往左往しちゃうのに難儀した。おそらく正解というものは無いのかもしれない。国家運営をドラマチックにする味付けという位置づけにしておこう今のところは。

資源のバランスに関しては金と食料がやたら余っちゃったなー。使い方が下手だったんだろうか。それと全体を通して石が足りないケースが多かった。建造物がとにかく石使うからなー。資金があれば足りないものを買い足せるけど、他国に資源の要求ができればいいんだが。そういえば外交オプションがあまり無い気がするなOld World。

6月に日本語がフル実装されるみたいなんで、そしらたまたプレイしよ。

~次回へ続く~