ドラマ版 ウォーキング・デッド S9 第5話を見た (ネタバレ注意)

ドラマ版のウォーキングデッド、シーズン9の第5話(字幕版)を視聴いたしました。この記事作成時点では最新話となります。以下ネタバレ満載なので未視聴の方でネタバレを避けたい方はこれ以上読み進めるのはお控えください。また原作の内容にも軽く触れています。

Youtube:https://www.youtube.com/watch?time_continue=46&v=drslVKBhALE

このエピソード、放映前からずーっと気になっていました。気になりすぎて毎日ウォーキングデッドのことを考えちゃうほどでした。何が気になるって、このシーズン9第5話はリック登場の最終回なんですよ!!前々からリック役を務めるアンドリュー・リンカーンの降板が伝えられていたので、一体どんな結末でリックが退場するのか気になっていたんです。第1話からずーっと追いかけてきた大好きなドラマです。このシリーズのファンなら気にならない人はいないでしょう。だって主人公いなくなっちゃうんだぜ?

リックおつ

まずこう言いたい。”リックおつかれ”。長い旅路でした。嫁は寝取られたあげく妊娠、落ち着いたと思いきや離散・放浪を繰り返し、ちょっと頭おかしくなっちゃって、協調性がまったくない仲間たちに振り回され、必死に守ってきた最愛の息子も旅立ってしまう始末。私も妻子ある身なのでいろいろと気づかされる場面もあり、リックの苦悩には思わず感情移入したりしたものです。規模はかなり大きくなっちゃいましたが最後まで”家族”を守ることを貫いた姿かっこよかったです。リックさん、そして演じるアンドリュー・リンカーンさん本当におつかれさまでした。8年もの長期間、ひとつのドラマで大役を担い続けるのはきっと大変だったはず。肩の荷を下ろしてゆっくり休息をとってほしいところです。私はこの役者さん、疲れたおっさんを演じたら世界一なのではと思っています。

で、肝心のリック退場の成り行きについて触れていきます。視聴者がみんな気になったのはリックの生死の行方でしょう。命を落として退場するのか、それとも生き延びて退場するのか。第4話のラストで鉄筋が思いっきりお腹にぶっ刺さりましたからね。その時点で次のエピソードでリックが退場することはわかっていたので、素直にこれが死因になるのかな、と予想はしていました。ところがどっこい

この男生き延びました。

生き延びて退場したんです。まぁかなり瀕死の状態ではありましたが相変わらずタフ過ぎる。問題はその退場の仕方。ジェイディスの手引きにより謎の勢力の治療を受けヘリで輸送され姿を消したんです。ちょっと!気になるでしょうが!なんだその終わり方!?

今後の行方

謎の勢力とはジェイディスが以前からちょいちょい無線で連絡を取り合っていた相手の事です。これまでのストーリー中、たまに上空に出現していたヘリを所有している奴らだと思われます。おそらくこの勢力は原作コミックで登場しているコモンウェルスかもしれません。ヘリを飛ばせるほどの高度文明といったらそれくらいしか思い当たりません。ですがドラマオリジナル勢力の線もありそうですね。

結局リックはどうなるんでしょう。登場予定はもうないとのことですが、この展開では明らかにそのうち登場しますと言っているようなものです。リック再登場は本当に未定なのかもしれませんが、コモンウェルスはドラマ版でもいつか登場するかもしれないので、そのときにぜひとも再登場してほしいと願うばかりです。というかその後が明らかにならなきゃあんまりにも酷すぎる…。思い入れがあるキャラなのでまた見たいなぁ。

【追記】海外報道より、リックが再び登場するテレビ映画版を制作するそうです。3部作予定でリックの物語を継続するそうです。

リックが去った後の展開も気になるところです。どうやら数年経過した模様で、成長したジュディスちゃんが見事なヘッドショットでゾンビの群れから放浪者グループを救出したところで第5話が終わりました。リックからカールへと引き継がれたシェリフハットを身に着けているのがとても嬉しく感じます。もはやグリムス家のトレードマークです(父親は多分あいつだろうけど)。刀を装備しているのも確認できました。間違いなくミショーンから手ほどきを受けたんでしょうね。リックが愛用してたコルトパイソンも持っています。リックが使ってたものを拾ったんでしょうか。今度はジュディスが主人公になるんでしょうか。一番人気のダリルもリックの跡を継ぎ主役格になりそうな感じがします。そしておそらく次の敵対勢力は今までと毛色が違うウィスパラーズでしょう。ニーガンの復活も期待できます。脚本はできればウィスパラーズとの抗争に全力投球してほしいです。もう仲間たちのコミュニティ内であーだこーだぐらぐらするのは正直おなかいっぱい。数年経ってんだからさすがに一枚岩になってなきゃおかしいよ。何にせよ今後一番心配なのは長期シリーズの宿命、子役の急激な成長、ですね(笑)。これからの展開も期待大です。