古今東西のゲームに興じるブログ

【Steam Nextフェス 弾丸ツアー】Idle Colonyをプレイしてみた

  
\ この記事を共有 /
【Steam Nextフェス 弾丸ツアー】Idle Colonyをプレイ...

現在Steamで開催中(6/10~17日 AM10:00 PT)のNextフェスに登場してる数多くのタイトルの中からなんとなく気になったデモ版をプレイ。

2発目はス〇カゲームの亜種?とも言える放置ゲー「Idle Colony」のデモ版でい!

フルーツを中華鍋にぶち込んで”輝くスイカ”を誕生させろ!

日本語対応無し

Idle Colonyのストアページ
https://store.steampowered.com/app/2843640/Idle_Colony/

本作は見出しにある通りフルーツを中華鍋にぶち込んで”輝くスイカ”の誕生を目指す放置ゲーです。そう、ス〇カゲームの亜種なのです。そういう解釈でいいんだと思います(?)

ゲーム開始直後は広大な空き地と薪の上に置かれた巨大な中華鍋(Wok)しかありません。そんな中どこからともなく飛来してきた種子が地上に着地して芽が生えます。

その芽にマウスカーソルを置くとクリックするまでもなく自動で水やりを行います。十分な量を与えると芽はフルーツの木へと成長。

今度はフルーツの木へカーソルを置くと自動で収穫が開始。フルーツは中華鍋へと吸い込まれていきます。そうすることで各アップグレードの購入資金を得ることができます。

家を買うと住人であるコロニストが登場。キノコみたいな家なのでキノコの精かもしれません。ちょっとキモい見た目の彼らはフルーツの木によじ登り収穫を手伝ってくれます。そうやってコロニストを増員させ収穫量をアップさせていくのが本作の主な流れ。彼らの仕事を見守る、という放置ゲーですね。

中華鍋にどんどんフルーツを投げ込んでいくとその数に応じて中華鍋内でフルーツが進化します。最初はグミ?みたいなフルーツなのかよくわからんやつなのですが次第にブドウ、サクランボ、イチゴなどに進化していきます。私はとりあえず”輝くオレンジ”まで進化させましたが最終形態は”輝くスイカ”となるそうで、その完成を目指す、まさにス〇カゲームの亜種とも言えるゲームなんですよ!

うじゃうじゃ群がるコロニスト、中華鍋で踊るフルーツ、そんな賑やかな様子は眺めてるだけで楽しい気持ちにさせてくれます。やってることはエキセントリックだけど。その他にもプレステージ制や各性能を底上げできるボリュームあるテックツリーなども用意されてて遊び応えもありそうです。

Idle Colonyは2024年リリース予定です。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©GOGJ,2024All Rights Reserved.