古今東西のゲームに興じるブログ

Nintendo Switch Onlineで『ブレスオブファイア 竜の戦士』 をプレイしてみた

    
\ この記事を共有 /
Nintendo Switch Onlineで『ブレスオブファイア 竜の...

盆前くらいにニンテンドースイッチ オンラインを14日間無料体験できるコードがメールで届いてたので加入してみました。

オンラインプレイすることはないですが、加入特典としてファミコンやスーファミ、その他過去機種のタイトルをプレイできるのは非常に嬉しい限り。

お試しがてらブレスオブファイアに手を付けてみました。マザー2と迷ったけど。ブレスオブファイア シリーズは確か1~4までクリア済みだったはず。

シリーズ各作同士に直接的なストーリーの繋がりはありませんが、シリーズ通して設定面で共通項が見られるんですよね。主人公が竜族のリュウで、ヒロインが飛翼族のニーナという設定は1~4共通です。5と6も調べたところほぼ同様のようです。

ところで6ってブラウザ&モバイル向けの基本無料ゲーだったんですね。運営期間は2年ほどと短命に終わったようですが、そんなんナンバリングすんなや!シリーズにトドメ刺しちゃってるじゃん!

お亡くなりになられたBoF6の紹介動画

あと意外とメディアミックスされてたようです。4や6の漫画、小説がポータルサイトから読めました。

作品ごとのストーリーはほとんど思い出せませんが、結構悲し気な話が多かったような? 4のとあるシーンがかなり衝撃的で、そこだけは鮮明に覚えてます。個人的にRPG史に残るトラウマシーンだと思います。ウッ…思い出しちゃった😨

本題の初代ブレスオブファイア 竜の戦士ですが、ランダムエンカウント+コマンド選択式のよくあるやつです。斜め見降ろし視点を採用した戦闘画面が好き。

まぁ登場した時代が時代なんで今となってはRPGとして何か特筆すべき点があるわけではないですが、登場人物の多くからケモノ臭がするRPGって貴重ですよね。主人公がドラゴンに変身出来て、その他多くの仲間たちが獣人という世界観は今も魅力的に見えます。

スイッチオンラインを継続することに決め、時間を見つけてはちょこちょこ触ってますが、懐古プレイというのもたまには良いもんですね。楽しむというよりは確認作業と言った方が相応しいかもしれませんが、当時とは年齢が全然違いますので大人目線で改めて物語を観察できるのも乙かと。何か新たな気付きを得られるといいですが。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©GOGJ,2024All Rights Reserved.