X4デブリ暮らし☆9

前回からの続き。

ステーションの建設や新たな艦船購入などじっくり練りたいところだが、思うようにまとまった時間が取れないので、散発的にミッションだけをこなす日々。

ロックボックス捜索ミッションを初体験。指定されたエリアへ赴き「Lockbox」を見つけなければならない。ロックされたボックスということだからコンテナっぽい物だろうと推測。

指定エリアに着いたがマップに「?」アイコンでロックボックスの配置場所が表示されるもなかなか見つけられず。マップを見る限り位置的には合っているはずなんだけど、何で見つからないんだ?おそらく自分が考えている物よりもずっと小さなモノなのかも、と思い入念に探索。時間をかけやっと見つける。数百メートルくらいまで近づかないと肉眼で確認できないくらいの大きさだった。しかし触れても回収ができない。回収するようなコマンドも出ないので物は試しに、と思い攻撃を加えたらボックスが爆散しミッション失敗に。ぐぬぬ…、ロードし直して再トライ。船の貨物室が小さいのかとも考えたが、どうも関係なさそうな気がする。

ダメもとで宇宙服を装着し船外に出てみる。宇宙服の装備をハンドレーザーに切り替え、ボックス中央付近のいかにも鍵がかけられていそうな辺りにレーザーを当ててみた。するとフタが開いて中身が回収できるようになった!手こずったが解決方法を自力で発見できたのはなんか嬉しい。ってかハンドレーザーってそういう使い道なの?w ちなみに初期状態ではハンドレーザーを所持してないのでショップで購入する必要あり。

ここら辺でテラディカンパニーとの友好度が+10になり、派閥の代表者にお呼ばれされる。宙域「イアナムス・ズーラⅣ」にある「Teladi Trading Station」を訪れる。テラディ代表者の名は「ホリジス ホインドラス ユヤマドス Ⅹ」。お前ズボンはどうした?

ここで”カンパニーの名誉株主”に昇格。いつの間に株主に…。ライセンスは、カンパニーの交易情報の定期受信・自動交易協会の会員・違法モジュールライセンス・中級モジュールライセンス・軍用船使用ライセンス が与えられた。

ついでに財務省の友好度も+10になったのでお呼ばれ。代表者の名は「ユガリリアス ガナトス ルーリゴス Ⅰ」。容姿は完全にテラディ代表と同一の全裸ルック レプティリアン。宙域「富の中心アルファ」の「Teladi Equipment Dock」に居た。昇給してもとくにライセンスは与えられなかったが、カンパニーの警察ライセンスと財務省の交易情報の定期受信が買えるみたいだ。しかし財務省のポジションってテラディカンパニー内の一部門ってことでいいんだろうか?英語字幕だとどう表記されてるんだろう。

そんなこんなで、いろいろやっているうちに進めていたテレポーテーションの研究が全部終了し、際限なくファストトラベルが可能になったわけだが、これを遺憾なく発揮できる事態が起きる。「第一印象は大事」という配達ミッションをテラディ内で請け負った。商談相手に良い印象を与えるため豪華グルメ「Fine Meal」を用意してほしいという依頼だが、まずは食材を揃え、次にクラフトする必要がある。食材はRare Spices ×3、Mixed Fruit ×3、Argnu Steak ×5 なのだが、ショップによって取り扱いはまちまちで、なかなか探し出せずテレポーテーションを連発しステーションを奔走。スパイスはいろんな所でけっこう見かけて、フルーツはパラニドあたりだったかな?ステーキはアルゴンで売ってた気がする。ファインミールをクラフトし無事配達。19万クレジット貰えた。テレポートに助けられた一件でした。

注意 1.50アップデートでステーションへのテレポート機能は削除されました。