攻略情報

X4デブリ暮らし☆8

前回からの続き。

メインプロットとなるミッション「Escape Plan」を進める。どこの宙域だったか記録し忘れてしまったが、目標である貨物船「シュウヤク」を追いかけ、とあるステーションに辿り着く。悲しいことに、字幕を読み切れないためどういった流れでこの展開になったか私には分からず…。ステーションに着艦したと思われるシュウヤク。しばらく待つようにとの指示が来る。

指示通り待機していると今度はアルゴン籍の輸送船「マーキュリー」がステーションから出てきた。この船の護送が任務だと言う。

しばらくマーキュリーの尻を追いかけ航行する。この宙域の外へ向かって移動しているみたいだ。「Escape Plan」とはこの船を宙域外へ脱出させるプランということなのかな?などと考えていると、突然通信が入る。敵機がこちらに向かってきているようだ。マーキュリーが無事に宙域外に出れるよう迎え撃つ必要がある。

後方に機首を向けると、戦闘機「エクリプス」が2機こちらに迫ってくるのが確認できた。何でマーキュリーが追われているのか不明だがエクリプスは”犯罪者”に属している。距離残り2kmほどまで迫ってきたとき、こちらから攻撃を仕掛けてみた。クエーサー1機vsエクリプス2機のゴングが鳴ったでぇ!とりあえず各個撃破するしかないので一番距離が近い方と主砲の撃ち合いっこ。敵はビーム砲を載せてるみたいだが、これがけっこう痛く、まともに喰らってしまうとみるみる船体値が溶けていく。しかも敵の機動力が高く思っていたより苦戦を強いられる展開に。そんなことをやっているうちにもう一機はマーキュリーを虐めていた。これはまずいでぇ!

苦戦しつつも交戦していた敵を撃破し、マーキュリーのもとへ。マーキュリーのタレットがいくらか敵機を削ってくれていたおかげで、もう一機の方はさくっと撃破。マーキュリーの船体値は残り40%になっていた。あっぶねぇ…。

その後はとくに何事もなく、マーキュリーは無事スーパーハイウェイから宙域外へ出れました。そしてソブンガルデへの帰投指示が。

ソブンガルデに着くと、今までなかった研究所なる施設へアクセスできるようになっていた。さっそくGO。研究所に入ると驚きの光景が。えぇ~、誰よ…きも…(; ゚Д゚)

こいつは多分…Boron人…ですよね?この顔、どこかで見覚えがある。そしてこの声も。幾度となくメインプロットミッションであれやこれやと指示を送ってきた自称科学者はこいつだったんだ、とすぐに理解できた。こいつの名は「Boso Ta」。話を聞いた感じ、おそらく先程のマーキュリーに乗ってソブンガルデのこの研究施設にやってきたみたいで、ソブンガルデもとい、このステーションの謎を解こうとしている様子。これら謎の施設はTerran(地球人)由来ではあるが、Boronなど他の種族の文化も混ざっているのだと言う。さらに、複数の宇宙の存在も伺えるようだ。何やら壮大な話になってきた。

とりあえず、この研究施設のシステムと連携できるようになったらしいBoso Ta。このタイミングで今までなかった”研究メニュー”の使用がアンロックされた。今のところ実際には”調査”と表記されているが私は”研究”の方で呼称させていただきます。多分ここで使われているReserchの意味合い的に”研究”の方が相応しいと思うので。この研究メニューとは、ツリー式に並んでる様々な能力を次々とアンロックしていく、シミュレーション/ストラテジーゲームなんかでよく見るやつだ。選択した能力は時間経過でアンロックされていき、とくにこれといったリソース消費はないようで、えらく良心的。

最初に何をアンロックするか悩んだけど、圧倒的に便利そうな「テレポーテーション」を選択。事実上のファストトラベル(プレイヤーの身体のみ)っぽい感じのようで、上位のテレポーテーションになるにつれ移動可能範囲が広がっていくとのこと。これが使えるようになればかなり楽になりそう。

あとは各モジュールの設計図を発見できるようになったり、船の改造パーツを作成できるようにもなる。とにかくどれも外せない能力っぽいので早いとこ充実させていきたい。

関連記事

  1. 攻略情報

    【攻略】リマスター版「The Bard’s Tale Ⅰ」 スタートガイド

    8月15日、リマスター版「The Bard's Tale Trilog…

  2. 攻略情報

    Staxel シングルプレイ日記13

    前回からの続き。エミリアさんがパティスリーを拡張したがっている…

  3. 攻略情報

    Staxel シングルプレイ日記8

    前回からの続き。快適通販生活に突入し建築が捗る日々。ずっと放置…

  4. 攻略情報

    Staxel シングルプレイ日記15

    前回からの続き。冬祭りが開催された。鳥居や提灯が飾られており、和テ…

  5. 攻略情報

    「The Bard’s Tale Ⅳ: Barrows Deep」パズルウェポンの真の力を開放させる…

    もはやパズルゲームというくくりでもいいんじゃないか、と思わざるを得ない…

  6. 攻略情報

    Staxel シングルプレイ日記6

    前回からの続き。村人リアから「幸運の釣り針」を探すよう頼まれた…

コメント

    • 匿名
    • 2018年 12月 17日

    テレポートは重要ですよ~。何より便利なのが宇宙遊泳から船に戻るのが圧倒的に楽になります。
    何気に出番があるし自力で船に戻るのかなり面倒なんですよね・・・

    設計図に関してはこの研究無くても結構取れたりしますけどね。確率が上がるんでしょうか?
    それよりリーク場所を探すのが大変・・・

    ストーリー4番目の探検家をやるとこの護衛ミッションで何故か貨物船が動かなくなってしまうんですよね。
    もう何をしてもそのままでクエストがずーっと止まってしまいます。
    ロードしなおしても再起動してもダメな非常に困ったバグです。

    • そんな致命的なバグがあるんですね!
      予想はしてましたけどまだまだ不安定な部分が見受けられるので、早いところアプデで改善していただきたいものですね。

        • 匿名
        • 2018年 12月 20日

        止まった船を破壊してやったらそのまま進みましたw
        フラグ的にエリアから船がいなくなればいいからなのかなぁ?
        名声は下がりましたが1ぐらいたいしたことことないですしね。

        シナリオ4つともやってみましたが初期船が違うだけで全部同じメインストーリーですね。
        今後のアップデートでなんらかの変化が出るのかなぁ?

        • そんなんありですか!w

          シナリオが全部同じっていうのはなんとも面白みがないですねぇ…。X4はどこまで完成してるのか怪しいものですw

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Translation

👉X4:Foundationsプレイ日記

👉The Bard’s Tale 4 攻略記事

👉リマスター版 The Bard’s Tale 初心者ガイド

Twitter でフォロー

人気の記事

アーカイブ

  1. セール情報

    【ウィークリーセール】The Long Dark、Slime Rancherなど…
  2. セール情報

    itch.ioでブラックフライデー”NOT”セール実施中…
  3. 攻略情報

    【攻略】リマスター版「The Bard’s Tale Ⅰ」スタートガ…
  4. ニュース

    サバイバル運営シム「Frostpunk」2018年の開発ロードマップ公開
  5. OW膝栗毛

    【オープンワールド膝栗毛】ELEX 第10話
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。