GOG.comは日本語に対応するのか?突撃してみた。

このブログを開設しておよそ3ヵ月ほど経過しました。訪問状況を見ますと盛況とは程遠い毎日ですが、そんな中でもGOG.comやGalaxyの使い方に関する記事には連日アクセスをいただいております。もし私の記事が少しでも役に立てたのならこんなに嬉しいことはございません。

GOGの使い方に関する記事へのアクセスがあるということは、GOGサイトが日本語対応していないため、日本語での情報を求めに来ているということが推測できます。それ目当てで訪問してくださることは大変ありがたいのですが、GOG.com、日本語対応すればいいのに。と率直に思ってしまいます。

そこで、GOG.comは日本語訳を追加する予定があるのか、という疑問をGOGにぶつけてみることにしました!

ステップ1: コミュニティ ディスカッションに投稿

質問や話題を投稿しコミュニティで議論するフォーラムがせっかく用意されているので、まずはそこに投下してみることにしました。日本人ユーザーだってちゃんといるんだよ!という思いも込めて。

思いのほか食いつきました(笑)

「GOGに日本語訳は追加されないのか?Galaxyは日本語になってるよ。」てな感じのメッセージを書き込んだのですが「ここは運営陣巡回しないからサポート行け」「Galaxy日本語対応してるなんて驚き!」といった返答がきました。

それならサポート行くしかないな!ということでサポートに直接質問してみることにしました。ほんのちょっとだけど爪痕残せたかな。

このディスカッションページはこちらから。興味ある方はぜひ議論を展開して海外の方の意見を知るのもいいかもしれません。

ステップ2: サポートに突撃

ゲームや支払いに関する問題でサポートを利用するのならまだしも、こんな疑問ぶつけちゃっていいのかな?と少し申し訳なく思いつつもサポートに質問を記入し送信。ちなみに私、英語ができるわけではありません。

件名: GOG team have plan for add Japanese translation to GOG website? (GOGチームは日本語訳をGOGサイトに追加するプランはありますか?)
本文: I’m sorry, my English is not good. (英語下手でごめんね。)
I am Japanese.  (私は日本人だよ。)
I support GOG on my blog, but the Japanese GOG user wants to know how to use GOG in Japanese. (ブログでGOGを応援してるよ。でもGOGの使い方知りたがっている日本人ユーザーがいるんだ。)
Japanese translation is not added, is there any technical problem? (日本語訳が追加されないのは何か技術的な問題があるの?)
Galaxy has been Japanese translated. (Galaxyは日本語訳されているよね。)
I’m sorry I have done a strange question while you are busy. (忙しいところ奇妙な質問してごめんね)

・・・15分後。

まさかの日本語で返事がきた

日本語いけるんかーーーい!!

知らなかった・・・。日本語でサポート対応できるスタッフの方がいるようです。しかも返信が早い。神対応じゃないですか。脱字がちょっとあるけど見なかったことにする。
その後もちょっとだけやり取りした結果

  • Witcherを題材とするデジタルカードゲーム「グウェント」を日本語でプレイするのにGalaxyが必要なためGalaxyも日本語にした。
  • GOGサイトの日本語化プランの有無についての言及はなし。
  • 今回の件はフィードバックとして承った。こういった意見などはいつでも歓迎。

といった感じで締めくくられました。 ・・・うん、結局のところ日本語化が期待できるような匂いはしてきませんでした。

しかし私はフィードバックという言葉が引っ掛かりました。日本語化を望む声が多く寄せられれば、現実のものになる可能性があるということなのでしょうか?

ステップ3: コミュニティ ウィッシュリストに提出

ここで以前紹介したコミュニティ ウィッシュリストの出番が!

ゲームタイトル追加やGOGの機能に関することなど様々な要望を提出して、賛同するユーザーに投票してもらうシステムです。

そんなコミュニティ ウィッシュリストを利用しない手はない、と思い要望を作成、提出しました。現在コミュニティ ウィッシュリストで私の要望ページが閲覧できます。

何票集まるのか?5年で10票くらいかもしれません(笑) そもそも票が集まっても本当に日本語化されるのかまったくわかりません。しかし何もしないよりかはいいはずです。

もしGOG.comサイトが日本語化され、日本人にとってさらに使いやすくなることを望む方は、ぜひこのリンク先のページにある投票ボタンをクリックして一票お願いします。

また、他ユーザーの要望ですが、日本円対応を望む要望もございました。これも合わせて投票しておきたいところですね。