今年こそプレイしたい&楽しみなリリース予定タイトル

Happy New Year 2022!
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

昨年はTHQ Nordic Japan様の計らいで当ブログ記事をニンテンドースイッチ向けに配信していただいたりと、なかなかできない貴重な体験をしました。とても充実した一年だったように思えます。

今年がどんな年になるのか分かりませんが、これまで同様気ままにゲーミングライフを送るつもりです。

今年こそプレイしたい&楽しみなタイトル

毎年年始には「今年こそやったるぜ」というタイトルや「これリリースされたらプレイしたい!」というタイトルを挙げ決意表明のようなものをするんですが、毎度その決意は総崩れとなるので真に受けないで下さい。
個人的儀式のようなものです(笑)

【シミュレーション部門】

X4とDLC群

Tides of Avariceのリベールトレーラー

リリース済み
2021年どこかのタイミングでまたやるぞ!と気張ってたが気張るだけで終わった。
今年はDLC「Tides of Avarice」がリリース予定。


Project Zomboid

ゾンボイドの最新トレーラー

リリース済み
昨年Build41アップデートにより大きく改良されたらしいので数年ぶりに再開したい気持ちはある。
NPC実装の話はどうなったんでしょ?


SuperPower 3

未リリース
地政学シミュレーションゲーム。ストアページでは前例がないほどの自由度と謳ってるけど果たして…。
リリース時期は不明だがこの手のジャンルで日本語対応というのは嬉しい。


【ストラテジー部門】

Knights of Honor II: Sovereign

未リリース
中世ヨーロッパ舞台のリアルタイム制グランドストラテジー。17年前にリリースされた前作には日本語版が存在した。

本作は2021年リリース予定だったが結局延期。開発自体はDevダイアリーが変わらぬペースで更新されてるので順調そうだ。

そこでは史実のリアルさよりゲームプレイの楽しさを優先するスタンスをとってるとちょくちょく書かれてる。


Stargate: Timekeepers

ミッション1の公式プレイ動画

未リリース
海外ドラマ「スターゲイト SG-1」を題材にしたステルス/RTS。ドラマは知らないけど単純にこのジャンルが好き。
ターンベースの鬼Slitherineからこういうの出るの珍しいよね。


Unciv

リリース済み
たまにプレイしてるオープンソースの4Xゲーだが時間があれば集中的にプレイしたいところではある。
私はスマホでAndroid版をプレイしてる。広告・課金無しなのが素晴らしい。日本語化は7割程度。

中身は早い話Civ5クローン。面白さは折り紙付き。マルチプレイ・MOD対応。


Immposible Creatures

かけ合わせたミュータントはなかなかキモい

リリース済み
19年ほど前のRTS。動物同士をかけ合わせてクリーチャー軍団を作る。
今年はプレイできるかな。


Silent Storm Gold Edition

リリース済み
根強い人気を誇る。今年プレイできるかな。


Shadow Tactics: Aiko’s Choice

前作のストーリーを振り返る日本語吹き替えトレーラー

リリース済み
Shadow Tacticsを拡張するDLC、と思いきやスタンドアローン作品。
昨年予約購入までしてるけど未プレイ。オリジナル版ももう一度プレイしたい。


Hero’s Hour

未リリース
今年リリース予定のHoMMぽいの。戦闘はリアルタイムみたい。キャラがごちゃごちゃしてて楽しそう。
日本語対応予定。


【RPG部門】

SKALD: Against the Black Priory

未リリース
ホラー味溢れるターンベースRPG。今年リリース予定、デモ版のプレイはすでに可能。
先月Raw Furyからリリースされることが決定した。


Siege of Avalon: Anthology

トレーラー。途中からプレイシーンが映る

リリース済み
古き洋アクションRPG。全6章をひとまとめにして現OSに対応させたやつ。オリジナル版のソースが公開されてる。

日本語での情報がなかなか出てこない古めの洋RPGて未知すぎて気になります。ジャケ買い感覚で買ったやつをずっと積んでます。


Summoner

リリース済み
古めの洋アクションRPGその2。これPS2でも出てたらしい。
プレイしたいと思っとる。ずっと。


Septerra Core: Legacy of the Creator

海外の方によるレビュー動画

リリース済み
1999年に海外のPCタイトルとして登場。

JRPGというジャンルが定着するよりも前の時代に日本産RPGを意識した作品として産み落とされた先鋭的(?)なRPG。

面白いかどうかはさておき、とりあえず気になっております。


Undertale

リリース済み
いつやればいい?(7年目)


【その他部門】

Gun Metal

リリース済み
初代Xboxでもリリースされた2003年のアクションシューティング。ロボモードやフライトモードにトランスフォーム出来る。
マク◯ス…?。


DRODシリーズ

リリース済み
スーパーウルトラ激ムズシンプルパズル。一度挫折してるのでリベンジしたい。
リベンジに挑んだところでクリアできる気がしないけど。でも面白いんだよねぇ。