Colony Ship プレイログ #9

前回の続き。

クエスト「Ace Up Your Sleeve」の続きから。
Brainwave Disruptorのコアを持ってるIsaiahはキャンプタウンのバー Engine Fuelの隣のコンテナに潜んでる。

彼に対するアプローチは2通り存在する。正面からの交渉(場合によっては戦闘)と裏口からの隠密作戦だ。

ステルスの能力ってどこで発揮するんだろうと思ってたが、こういった形で挿入してるのか。1つのお題に対して複数の解法が用意されてるのはホント魅力的だね。ロールプレイングはそうこなくっちゃ。

というわけで初めてのステルスミッション。裏口から、というかダクトのカバーを開けて潜入。まずはステルスミッションに参加するキャラの選択。一人でもいいし複数でも構わないようだ。

スニーキング時はノイズという足音を表すパラメータが用意されており、それが大きいほど敵に察知されやすくなる。もちろん敵との距離が近いほど勘付かれやすい。バレると強制戦闘。

倉庫内でコアを発見。バレずに持ち帰ることに成功。いや~ステルスアプローチもまた面白いな。全建物に対して用意してほしいくらい。

ガジェット屋のColeにコアを渡すとDisruptorグレネードをくれた。これを喰らった者は混乱し集中力と戦闘力が低下するようだ。

報告のためJonasの元へ戻ると、味方であったMercyという者に謀反の疑いがあるとのこと。その真相を見極めに行くことに。
【クエスト完了】Ace Up Your Sleeve
【クエスト発生】Lord’s Mercy

気分転換に手を付けてなかったダンジョンアタックにトライ。Armoryに潜ってみる。

コンパネがあるがエンジニア系のスキルが弱いためアクセスができない。アクセスすると何が起きるんだろうか?

ここで初めての人外エネミー、蛙のモンスターと遭遇。こんなやつも船にいるんか。近距離タイプと遠距離からの毒吐きタイプが存在するようだ。人間と比べればHPも低いしそこまで脅威じゃない。

お宝を探しに来てる同業者達との邂逅も待ってた。商売敵を消すかステルスで無視することも可能。もちろん消したけど。

蛙の巣にはサイキック能力を使ってくるボス蛙がいた。無理無理、勝てっこない。

開口した壊れたエレベーターを発見。ロープがあればシャフトを降って下の階へ行ける。後で分かったがこのルートは敵を迂回できるルートだった。しかしこのシチュエーション、Falloutを思い出しますねぇ。
ちなみにロープはAbeちゃんの店で売ってる。

厳重そうなゲートの前で5人のレイダーたちが屯してた。コイツらを排除しないことには先へ進むことはできない。現状2人で突破は無理。交渉スキルもステルススキルも不十分なので諦めるしかない。

さて、Colony Ship は現在早期アクセス中のため細かい調整からロケーションの追加まで目まぐるしく内容が変化している。今までのプレイを通して作品の雰囲気は掴めたのでここらへんで一旦寝かせてみようと思う。私が一番気に入ったのはオリジナリティの高い世界観かな。どういった展開が待ち構えてるのか楽しみである。