新作ターンベースストラテジー『SpellForce: Conquest of Eo』開発日記1の内容
SpellForceシリーズのスピンオフタイトル「SpellForce: Conquest of Eo」。開発中となる本作の進捗や概要を紹介するDevログがSteamコミュニティで公開されました。今回は第1弾の内容をざっくり要約しました。
Developer Insight #1
- すでに安定した状態まで開発が進んでおり、改善とバランス調整に努めてる
- ゲームスタート時に何をすべきか明確にするようデザインした
- 最初に1匹の雑魚を狩って情報を得るというプロセスでは敵の迫力が伝わらない
- そのため自分のタワー(拠点のこと)のすぐ隣に相手のタワーを設置して最初からヒートアップさせ「隣人を追い払う」という明確な目標を持たせるようにした
- そうすることでプレイヤーは脅威への対処について早期から戦略を練ることに集中でき、同時に報酬を得ることを学べる
なるほど~。最初から自拠点のそばに敵拠点があるってなかなかエキサイティングですね。従来通りなら外界を探索して、他勢力と遭遇するって流れですもんね。メイジ同士の争いなので、これくらい苛烈なシチュエーションの方が効果的に学べるのかもしれません。
ちなみに時代背景ですがサークル オブ メイジ設立から100年以上経ってるらしいので本編の3作目から1作目の間のEoが舞台となりそうです。
このゲームについて
※以下Steamストアページより引用
『SpellForce』の世界を舞台にしたターン制のファンタジー大作で、最強のメイジを目指せ!小さなウィザードの塔からミニオンやヒーローを送り込み、Eoの世界を探検しよう。自身の影響と力を高め、グリモワールを神秘の叡智で満たせ!古代のアーティファクトや隠された秘密を探すため、魔術のライバルと対決し、塔と自身の影響力が及ぶ領域を構築し、かつてないほど強力な呪文を解き放とう。
- 塔を建て、新たな部屋を作り、ウィザードの道を歩もう
- それぞれに背景を持つヒーローを使いこなして部隊を率いよう
- 生命の宿ったグリモワールから、新たな秘密や呪文を教えてもらおう
- 魔法のルーンやアーティファクト、アンデッドのミニオンなど、あらゆるものを製作しよう
- 自動生成されるキャンペーンで新たな冒険に挑もう
SpellForce: Conquest of Eoの発売日は未定です。