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『Expeditions: Rome 』軍団戦の改良を計画中

『Expeditions: Rome 』軍団戦の改良を計画中

Expeditions: Rome のDev日誌が更新。ちょっくら見てみましょう。

軍団戦の改良に向けて動いてるようです。本作の軍団戦、かつてどういう形で導入するか悩んでいたようですね。ウォーゲーム色が強すぎたらタクティカルRPGというジャンルが変わってしまうし、抽象的にし過ぎても駄目ということで現在のシステムになったとの事。

結果、不満を抱いたプレイヤーが多かったのでしょう。軍団戦の改良の要望が多かったようです。私も軍団戦についてはレビューで良い書き方をしなかった。ゲームを進めれば進めるほど、蛇足とまでは言わないが退屈な要素に成り下がっていったのは否めない。

そんな中、開発チームは2つのクリティカルな課題を特定。1つ目は仕組みがわかりにくすぎること。2つ目はランダム性の強さであり、戦いの結果に対し十分な主導権を握れないこと。なるほど、確かにどちらも的を得てると思います。

現在の軍団戦はただ選ぶだけ。ただそれだけ。

その後はつらつらと具体策が書かれてますが、要点をまとめると戦闘の目標をプレイヤーの手で組み立てることが可能になるということ。敵が何を狙ってるかを判断し、戦略に沿って行動することができるようになるようです。あとは士気や経験値の算出方法変更など現在のシステムを大幅に変更するつもりですね。

これは非常に期待できます。個人的に軍団戦が唯一の不満点だったため実現されれば非の打ち所のない作品になるかもしれません。現在この事についてプレイヤーの意見を求めてるので、もし何か思う所があれば声を届けてみてはいかがでしょうか。

情報/参考元 https://community.expeditionsseries.com/index/dev-diaries/devdiary-18-legion-battle-improvements-r25/

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