X4デブリ暮らし☆10

前回からの続き。

クレジットが貯まってきたので船をもう一隻購入することに。次に買うやつは輸送船と決めていた。なぜなら貨物量が多い配達ミッションで必要になるし、そろそろ交易もせねばと思っていたから。

こちらが購入した輸送船「マーキュリー ヴァンガード」。購入額は記録し忘れてしまったが、最小プリセットにタレットを搭載させている。何でマーキュリーにしたのか自分でもよくわからない。 酔っぱらっていたのか眠気に襲われていたのか記憶が定かではない…。でもコンテナ積載量8,200なのでいっぱい荷物積めそうだ。

マーキュリーは複座式でコックピットには3席用意されている。このラフな格好したハゲがマーキュリーの船長 ジェイス・クルト。自分んとこのクルーのコスチュームとか決めれたらいいのにな。MODに期待するしかないかな。

「Food Shortages」という配達ミッションをやることに。運ぶ量が多いので輸送船を入手したらやりたいと思っていたものだ。報酬が66万クレジット超えと高額なのでぜひとも達成しておきたい。「ノピレオスの幸運Ⅱ」の緑鱗協定のステーションに「Medical Supplies」810 と「Nostrop Oil」684 を届けるお仕事になる。

ブツを比較的安そうなところで調達。マーキュリーなら難なく全部積み込めた。問題は届け先のステーションの受け入れ可能数だ。在庫をきれいさっぱり処分してさっさとミッションクリアしたいところだけど、この量を売りさばくにはステーション2、3基では全然足らなかった。この宙域内には他の派閥下のステーションも存在するが、今回の配達ミッションの依頼者は緑鱗協定のため他派閥に売ってもカウントはされなかった。というわけで未発見の緑鱗協定のステーションを探す羽目に。ステーションはハイウェイ沿いに比較的集中しているように感じられる。長距離スキャナーを使ってステーションを発見していった結果、なんとか在庫を全処分でき報酬ゲット。お財布ほくほく。

そろそろソブンガルデの拡張工事に取り掛かるか採掘船でも買ってみようかなーと考えマップを眺めていたらあることに気付く。「富の中心アルファ」のテラディ造船所に自分で発注したと思われる戦闘機「バザード」があるではないか。え?なにこれ怖っ。記憶にないんだけど…。これはおそらく泥酔していたのか眠(ry
自分の行動にはちゃんと責任を持たないといけませんね。いつ、何でバザードを買ったのかまったく思い出せません!

ま、買ってしまったものはしょうがないとして、どうやら製造待ちの状態になっている模様。よく見たら製造待ち7番目だと!? この造船所はエンジンパーツが圧倒的に不足しているため製造が進められない状態になっていた。ここでマーキュリーの出番。エンジンパーツ供給のため何度か往復させることに。マーキュリーの積載量だとエンジンパーツ200数十個くらいずつしか運べないな。

そんなこんなでバザード完成。武装はビームエミッターで、ドッキングシミュレーターMk2を積んでいるのでドッキングがらくちん。他にもレーザータワーや機雷も積んでいた。ルックスは正直とくにピンとこない。何で儂これ買ったんじゃろうか。でも後ろ姿はそこそこ良い。こいつの運用はどうしよう。マーキュリーの護衛にでも付けるか?

そしていつの間にかバージョン1.50となるアップデートが配信。特筆すべきは日本語の大量追加でしょう。エンサイクロペディアも完全に日本語化。凄いですね!ステーションやウェア名など、いままで英語表記だったものも一気に日本語化されたので、逆にちょっと混乱気味w

あとは1.50アプデで「オンライン ベンチャーズ」というオンライン機能が追加され、他のプレイヤー世界に船を送れるようになったとのこと。ベンチャードックとプラットフォームを設置して、そこを介して行えるみたいだけど、実際にやろうとしても”インベントリにコピーが無い”と表示されできない。どっかで入手する必要があるのかな?このオンライン機能はまだベータ版だが、セーブデータやパフォーマンスには影響ないとアナウンスされている。あとはいろいろ修正と改善が施されたみたい。早期アクセス作品ではないけどまだまだコンテンツが増えそうな予感。今後のアプデも楽しみです。