X4デブリ暮らし☆5

前回からの続き。

連邦警察ライセンスを取得したので犯罪者討伐時に1,500クレジットを報酬として貰えるようになった。連邦警察ライセンス購入額は156,000クレジットだったので犯罪者を104機潰せば元が取れるようだ。

アルゴン連邦圏内でミッション消化中。ステーションに置き去りにされたミーラ ドネルさんを自分の船に送り届け35,350クレジット獲得。あざっす。アルゴンプライム宙域で宇宙の藻屑と化した大規模な施設を発見。マップにも表示はされていない。パイプラインが破損し何やら液体のようなものが散乱した痕跡があるところを見ると元々何かの製造・貯蔵施設だったのかもしれない。とくに目ぼしい物は見つからなかったがこういう発見は好奇心をくすぐられる。過去に何か事故があったのだろうか。犯罪者が落とした物資から「宇宙バエの卵」をゲット。これを使って「宇宙バエのキャビア」をクラフトできるみたいだが今回は作らない。たしかこの卵を欲しがってた闇商人がいたはず。タダで入手出来てラッキー。その後、闇商人ダジノス ヤヒヌうんたらかんたらⅤに卵を配達。こいつと交易できるようになった。宇宙空間に配備されたサテライトの修理の依頼も受けた。修理対象は全部で2機。船外活動ミッションは初めてだ。リペアビームで修理完了。報酬169,530クレジット獲得、けっこう貰えた。あざっす。なんとなーく今までミッションをこなしてきたわけだけど、大金とは言えないがいくらか資金が貯まってきた。さーて、いよいよここら辺で新しい船の購入を検討してみましょうか。

アルゴンプライムのArgon Shipyardでは特大・大サイズの艦船を取り扱っているが、さすがにそのクラスのはまだ買えない。Argon Wharfなら小・中サイズを取り扱っている。見てみよう。

この採掘船がいいかなぁ。採掘してみたい…。ん?連邦の軍用船使用ライセンスがあれば買えるこの「クエーサー」とかいう重戦闘機…

かっこいいじゃない!!

このフォルムが素敵だわ!武装は小型になっちゃうけど4門搭載できるのね!バリバリ戦闘する予定は今のところないけどこれがいいわ!せっかく軍用船使用ライセンスも持ってるし!本体価格も100,847クレジットとそんなに高くない!これにいろいろ載せて…

  • 2× ARG 小型 戦闘用エンジン Mk2
  • 1× 小型 戦闘用スラスター Mk2
  • 1× ARG 小型 シールドジェネレーター Mk3
  • 4× 小型 イオンブラスター Mk1
  • ドッキングコンピューター Mk1
  • 航行アシストソフトウェア Mk1
  • 長距離スキャナーソフトウェア Mk1
  • 警察スキャナー
  • 照準設定コンピューター拡張Mk1

ざっと合計額400,000クレジット。財布と相談した結果こんな感じになりました。勢いのまま購入。無事、納船されました。うーん、ええのう。ちなみに最初乗ってた無改造エリート ヴァンガード(画像上部)と先程の構成のクエーサー(画像下部)の比較画像。400,000かけた割には…って感じだけど個人的に満足してるのでいいんです。

自機が2機になったので、これで中断してたミッション「Scientific Expedition」を進められます。