『Necesse』 プレイログ#2

前回からの続き。

海賊の島を訪問してみました。

たくさんのウェルカム ヒャッハーいただきました!

問答無用で襲撃してくる海賊たち。しかしおかげでカトラスやマスケット銃など、なかなか良い武器をゲットだぜ!

ところがボスである船長が出てくると事態が急変。HP7,000で、しかも浮遊しながら大砲連発してくるキラーマシーンっぷり。

船長単独なら脅威度は薄いが、厄介なのはどこからともなく湧いてくる雑魚海賊やオウムたち。アジトから離れすぎると船長がリセットされてしまうため、どうしても敵軍に揉まれながら戦わなくてはいけない。こりゃ策を講じなくてはいけないな。出直すっぺ。

コロニーに戻ると”襲撃”が始まった。北東の海から、これまた大量の襲撃者がこちらに向かってきてるじゃないの!

めっちゃ来てんぞ!

上陸前に遠距離アタックでなるべく数を減らす作業。幸い1体ずつが弱いため事なきを得たが、襲撃のトリガーが不明。やはりコロニーの人数とかかな?まぁ、こういうハプニングあったほうがコロニーを発展させる意義があって良いよね。

その後、氷のダンジョンで女王蜘蛛を撃破。突進にさえ気を付ければさほど脅威ではない。整地するとかなり戦いやすいですね。

さらにその後、虚無使いのダンジョンに潜る。長老から受けれるクエストに沿うのが順当な成長ラインのようです。

ダンジョン内で捕まってた魔術師を開放してコロニーに加えました。魔術師はアイテムにランダムな魔法効果を付与してくれます(有料)。

虚無使いのダンジョンでさらに下へと続く階段を発見。

2階層目はボス部屋となっており、虚無の魔導士とのボス戦が待ってました。

HPは4,500で、遠距離特化型のボスです。後半戦になると移動が素早くなり、弾幕が濃くなるので近接型キャラだと近づくのが大変かも。

ボス部屋暗いんよ

現状、私のキャラは水晶装備セット+雪だるま4体召喚+氷のファンネル召喚の遠距離ビルドなので相性が良かった。氷のファンネルはどこで拾ったか忘れちゃったけど、自動追尾してくれる氷柱を最大8本ストックできる優れもの。敵に当たると消滅しちゃうけど召喚枠を無視して呼び出せるのがありがたい。

虚無の魔導士を倒すとアクセサリ枠を1つ追加できる。こりゃありがてえ。クエストの流れ的に次の攻略エリアは沼地のようですね。何か強力な装備見つかるといいけど。

余談ですがペットとして召喚できる、歩く松明くんをゲットしました。どこかの村で売ってたんだけど、歩く姿が結構かわいくて気に入ってます。正直普通に松明置いたほうが明るいけど(笑)

夜になると微妙な明るさで照らしてくれる…

~続く~