『Loop Hero』プレイログ #1

3月にGOGのメルマガ割引でLoop Heroが来てたんで買っちゃった。

高評価なインディーゲーだということは知ってましたが、噂に違わぬ面白さですねこれは。

どういうジャンルか説明しづらいけどローグライク+ストラテジー+カードゲーム+RPGといったところか?独創的なルールだけどとっつきやすくて、でもディープな戦略が必要になるちょいムズゲーですね。

移動と戦闘がオートで、移動経路にプレイヤーの手で環境や敵を配置していくスタイルはタワーディフェンスっぽくもあり、いろんな要素が混じりつつも上手い具合にまとまってて素晴らしい。これプレイ前は放置しがちなのかと思ってたんですが、なかなか操作が忙しく画面から目を離せません。

現状チャプター1をクリアしたところだけど、いかにループ内容を充実させるかが肝ですね。戦闘回数を増やせばそんだけ自身の強化やリソース入手に繋がるけど、ジリ貧になってしまったら元も子もない。戦略的なカードデッキ構成とバランスを意識したプレイが求められます。しかもある程度の運も必要。プレイを重ねるほどいろんな側面が発見できて、奥深さをしみじみ感じております。

どれくらいのボリュームなのか分かりませんが、建設できる施設もまだまだ多く残ってるのでこの先も大いに楽しめそう。と同時にどんどん厳しくなりそうで半分怖い…。謎すぎる怪奇なストーリーにも注目です。

~続く~