GOGが新企画「Throwback Thursday」を始めるそうな

GOG.comがThrowback Thursdayという新企画をアナウンス。クラシックタイトルをGOGスタッフがレコメンドするコーナーになります。その名の通り毎週木曜日に実施していくとのこと。

海外の古い作品て私からすると馴染みのないものが多くて興味津々なのです。だからこういうのは大歓迎。

この企画を実施するにあたりThe Video Game History Foundationという団体の協力を得ているそう。この団体はビデオゲームの保護活動を行う非営利団体。ちらっとホームページ見てみましたがハードだけでなくソースコードやアセットなんかも保管してますね。ホームページから寄付の受け付けも行ってます。

海外にもこういう活動行ってる方々がいらっしゃるんですね。初めて知りました。ここ日本でもゲーム保存協会というNPO法人が存在してますが、膨大な資料のアーカイブ化は非常に根気と時間と資金がかかる事だと存じます。ホームページのリンク先貼ることくらいしか私にはできませんが、いちゲーマーとして両団体の活動がうまく運ぶようお祈りいたします。

参考/情報元https://www.gog.com/news/throwback_thursday_in_cooperation_with_the_video_game_history_foundation