X4 復讐のズーさん#1

2020年4月1日、X4: Foundationsの拡張DLC「Split Vendetta」がリリース。早速購入→プレイしてみた。

Youtube:https://www.youtube.com/watch?v=88CFQaqs-xA
□追加要素

同日に大型アップデート”3.0″が実施。いろいろ追加された。

  • 新ストーリーライン、外交ミッション”A lever to move the worlds”を導入。
  • 発見・体験・征服するための新システム
  • フランス語音声収録追加
  • フライトスクールを含む3つの新しいスタンドアローンのチュートリアルシナリオ
  • 新しい船。Paranid Ares heavy fighter、Xenon T scout、Teladi Cormorant transporter
  • 新しいアンロック可能なゲームスタート
  • クルー訓練のためのバーチャルセミナーと迅速なスキルアップ
  • 個人・団体クルーの移動
  • 設定可能なアラートシステム
  • 宇宙服を使ったドッキング
  • プレイヤー所有区域の取り締まりオプション
  • いくつかの新武器
  • グラフィックスエンジンの改良
  • 効果音の改善
  • マップ、エンサイクロペディア、ロジカルステーションの概要、ログブックを含むメニューの改善
  • ドローンやタレットの制御を強化
  • ヘッドトラッキングシステムやX3レトロモードを含む代替ステアリング方式
  • 宇宙服着用時の酸素表示
  • ログブックの検索結果一覧
  • 修正いっぱい

Split Vendetta DLCの内容は…

  • スプリット種族の2大クランのシナリオと、それに伴う広大なエリア
  • スプリット船、ウェポン
  • ステーションモジュール
□Splitシナリオ「撤退の炎」でニューゲーム

メインメニューを見ると今まで無かったチュートリアルシナリオが3つ追加されている。飛び方や戦闘方法を学べるようだ。今までのチュートリアルは分かりづらいというレビューが散見できたので、チュートリアルの改善は良いことだと思う。そのうち気が向いたら触ってみようか。チュートリアルはさておき私の今回のお目当てはスプリットのシナリオ。拡張DLC「Split Vendetta」の導入により「撤退の炎」と「族長の槍」の2つが追加された。
一枚岩の存在ではなく複数の部族で構成されているスプリット種族を取り巻く現在の構図は全部族を束ねるジアルス族長 VS 反旗を翻す自由部族連合”となっている。
「撤退の炎」は自由部族連合サイド、「族長の槍」はジアルス族長サイドのシナリオとなる。なんか自由部族連合の方が設定的にグッときたので今回は「撤退の炎」を選択。開始と同時におったまげ。眼前に広がるは藻屑と化した多くの船。そして自分は着の身着のまま宇宙服一丁で宇宙空間を漂っている。

通信が入る。「…ジアルス族長の知恵と慈悲 お前の降伏を受け入れてやる 降伏しろ お前には名誉ある処刑 実行してやる」

なるほど、自由連合はジアルスとの戦で負けて、主人公ズース・トフンクはなんとか船外に脱出したものの敵からは依然補足されてるってところか。いきなりだけど面白いスタート。って降伏しても処刑されるんかい!

こちらの味方と思われる奴からも通信が入る。今そっちに向かってるから怒りを沈めて酸素を無駄にするなと。酸素とな?よく見ると宇宙服のライフゲージの下に見覚えのないHUDが。これが新たに追加された酸素要素ですか。たしかに残量がすでにゼロみたいだ。スプリットの小型船ジャガーが到着。まさに助け舟。紅くてとんがってて凶暴なデザイン。おじゃましますね。ジャガーのパイロット、パ・トンストさんと対面。パンティストッキングみたいな名前…。この船使って報復をしろと。え?これ一隻であの敵の群れに突っ込め言うの?

言われたとおりジャガーで特攻。このジャガーは主武装のバルカン砲のみ。正直弱い。多勢に無勢の状況の中、敵の群れから盛大に集中砲火を浴びる。これはきっとイベントバトルのようなもので、きっと味方連中が「待たせたな!」って現れてくれるんだ。この流れは絶対そう。ゲ ゲ ゲ ゲ 、ゲームオーバー!?

まじかよくっそ…、どういうこったパンストお前! もう笑うしかないこんなオチ。

録画してたのでよくよく見返すとパンストとの会話が終了した時点で「いつか再戦する日のために」というミッション完了ログが表示されていた。このミッション名から推測するに、これはジャガーを足がかりに戦力を整えいつの日かジアルス勢に再び挑もうぜってことか。パンストが言いたかったのは今すぐ報復しろではなく、ここは一度退いていつか報復しろだったようだ。んも~言葉足らずなんだからパンストねぇさん。

シチュエーションとしてはなかなか熱い展開。ゼロから立身出世を目指すのが好きなのでこのシナリオで始めてちょうどよかったのかもしれない。身一つから大勢力に挑むとなると相当時間は掛かりそうだがそれがこのゲームの面白いところ。なんとかズースの復讐劇を成就させてあげたい。

X4 復讐のズーさん#2