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Colony Ship: A Post-Earth Role Playing Game キャラ作成日本語メモ

  
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Colony Ship: A Post-Earth Role Playi...

SF RPG 『Colony Ship: A Post-Earth Role Playing Game』におけるキャラ作成時のあれこれを日本語でメモ。

STATS – ステータス

振れるポイントは16。
各ステータスの最低値は4。

STRENGTH近接ダメージを修正。力ずくを必要とするインタラクションに影響。
CONSTITUTIONヒットポイントとインプラント許容数を決定。耐久力と精神力を必要とするインタラクションに影響。
DEXTERITYアクションポイントを決定。スピードとリアクションを必要とするインタラクションに影響。
PERCEPTION全武器の命中精度を修正。鋭い感覚と認識力を必要とするインタラクションに影響。
INTELLIGENCEタグ付けできるスキルの数を決定し、学習速度を修正。洞察力と理解力を必要とするインタラクションに影響。
CHARISMAパーティメンバーの数を決定。個人的な魅力を必要とするインタラクションに影響。
スキルにタグ付けすると学習速度が通常の2倍になる。

derived stats – 派生ステータス

STR / CON

MELEE EXTRA DAMAGEキャラクターが近接武器で与えることのできる追加ダメージ。
ARMOR HANDLINGアーマーのペナルティを軽減するための生得能力とトレーニングの組み合わせ。
RECOIL CONTROLダブルショットやバースト(ショート・ロング)の精度をコントロールできる能力。
HIT POINTSキャラクターが戦闘で死ぬまでに受けられるダメージの量。
MAX IMPLANTSキャラクターの体が制御できるサイバネティック・インプラントの数。

DEX / PER

ACTION POINTSターン中の様々なアクションに費やすことができるポイント。
EVASIONこのキャラクターに対する敵の攻撃命中率にペナルティが適用される。
INITIATIVE先に撃った者はしばしば最後に撃つものである。
DEX、PER、Feats、アーマーに基づいて戦闘時のターン順序が決定される。(重いアーマーは遅くなる)
REACTION敵があなたの武器の有効範囲内に入ってきたとき、または敵の攻撃が失敗して反撃のチャンスを得たとき、もしくは敵が自分の近接範囲から離れようとしたときに、クイックリアクションショットを発射するチャンスがある。
BASE ACCURACYPERによって決まる、ターゲットに攻撃を当てるための生得能力。
私の推測だが、この文言の元ネタは映画スターウォーズの劇中において、オリジナル版ではハン・ソロが先制攻撃するシーンを後のバージョンでハン・ソロの自衛を正当化するため反撃してるかのように再編集された事案を指していると思われる。

INT / CHA

TAGGED SKILLS専門性を表す、より速い速度で上達するスキルの数。
EXTRA EXPERIENCEこのキャラクターがいかに早くレベルアップするか。
INITIAL DISPOSITIONポップアップ説明記述なし。不具合?
MAX FOLLOWERSキャラクターが率いることのできるパーティメンバーの最大数。

CRITICAL STRIKE

CHANCE追加ダメージや大打撃を与えるためのクリティカルヒットを繰り出すチャンス。
DAMAGE MULTIPLIERクリティカルヒット時のダメージに適用される倍率。

FORTITUDE

NATURAL DR戦闘時のダメージを軽減するための生得能力とサイバネティック・インプラントの組み合わせ。
REGENERATIONこのキャラクターのコンバット・インプラントが戦闘中1ターンあたりに回復できるダメージ量。

STEALTH

NOISEこのキャラクターがスニーキング中に毎ターンどれだけのノイズを発生させるか。効果は累積する。
SNEAKING敵がこのキャラクターを発見する確率に適用されるペナルティ。
TAKEDOWNこのキャラクターはスニーキングしながら、無防備なガードを一撃で殺す能力を持つ。

SKILLS – スキル

振れるポイントは4。
派生ステータス TAGGED SKILLS の数の分タグ付けできる。タグ付けするにはスキル名左のボックスにチェック。

MELEE

BLADED人類は何千年もの間、ナイフや斧を信頼してきた。おまけにそれらには弾切れがない。
BLUNTイライラを解消しながら働けるぞ!ハンマーは使いこなせば破壊的な武器になるし、パイプやバールを見つけるのはそう難しいことではない。

RANGEd

PISTOLマークスマンにはロングバレル、急いでる人にはマルチバレル、ひたむきな名手にはリボルバー。全ガンマンのためのピストルがここにある。
SHOTGUN射程距離よりもストッピングパワーを重視するなら最適な武器だ。ドラムマガジンのブルパップ、マルチバレルのモンスター、もう片方の手を自由に使えるよう銃身をカットしたモデルなど、あんたのスタイルに合ったものがきっとあるはずだ。
RIFLEロングバレルは遠くからでも自分の主張を伝えられるツールだ。大物狙いのハンターやスナイパーならボルトアクションライフル、弾薬代に糸目をつけないならアサルトライフルもありだ。
SMGサブマシンガンには散水ホースみたいなマシンピストルからファンシーなコンパクトカービンまで様々な種類がある。こいつらは弾薬をポップコーンのように食べ、あっという間にストックを空にしやがる。

COMBAT

CRITICAL STRIKE強く当てるのではなくスマートに当てる。重要な器官への正確な一撃は、下手な打撃の半ダース分に値する。
EVASION弾丸を避けることは誰にもできないが、足の速さは確実にアドバンテージになるだろう。
ARMORギアを使いこなすことで足どりは軽くなり、戦闘での素早さは向上する。

SCIENCE

BIOTECH死にたての死体からインプラントを取り出そうと医者を探している暇はない。基本的な知識を身につけ、生存率とQOLの両方を向上させよう。
COMPUTERS本物のデッカーのように、制限されたコンピュータアクセスや電子検知システムを出し抜け。
ELECTRONICS艦内の電子システムの状態は故障から残骸まで様々あり、修理するものに困ることはない。

SPEECH

PERSUASION自分の見解を知ってもらうための技術。寿命が延びるという潜在的利益が含まれる。
STREETWISE他人の隠された欲望や弱点を見抜く慧眼は、敵も味方も巧みに操ることができる。
IMPERSONATE状況が異なれば必要な顔も異なる。必要となる人物になれ。少なくとも望むものを手に入れるまでは。

STEALTH

LOCKPICKロックされたドアや金庫のせいで、自分に相応しいものから遠ざかるべきではない。
STEAL収入、財産、目につくもの全て再分配だ。
SNEAKその働き者の見張りに迷惑をかけることはない。一般人立ち入り禁止区域を訪れ、土産の1つや2つ頂こう。

FEATS – 特殊技能

HEROIC (キャラ作成時のみ選択できる)

技能名必須ステータス値効果
GIFTED無し+2 ステータスポイント、+3 スキルポイント
CULT LEADERCHA 10パーティの経験値 +20% 追加。フォロワーのNATURAL DR +1
DODGE THIS!PER 10AIMED +10、GRAZE +10、GRAZES DO +3 ダメージ
FAST RUNNERDEX 10EVASION +5。移動時の敵のリアクションを無効にする
HEALING FACTORCON 10REGENERATION +2。ステータスが1ターンごとに1ポイント回復する
JUGGERNAUTSTR 10NATURAL DR +1、近接GRAZEダメージ +4、ノックダウンがSTAGGERになる
MASTERMINDINT 103レベルごとに FEATS 追加(レベル2から始まる)。スキル学習率 +50%

COMBAT

CHARGER無し移動に特化した4APを付与
CRITICAL THINKERPER 6スキルレベルに応じて、クリティカルチャンス +1%、クリティカルダメージ +3%(+0.03)
FAST DRAW無しINITIATIVEに15追加し、1ターン目のアクションポイント +4
OPPORTUNISTPER 8REACTION +5、リアクションヒットにSTAGGERを追加(-4AP)
QUICK FINGERS無しリロード、ロックピッキング、インベントリ・アクション、略奪のAPコストを半分にする(端数切り上げ)

PARTY

CAPTAINCHA 9パーティメンバーのみ: ACCURACY +10、 REACTION +20、クリティカルチャンス +5%
LONE WOLF無しEVASION +10、REACTION +15、INITIATIVE +15、単独行動時にクリティカルチャンス +5%
SARGECHA 7-8パーティメンバーのみ: ACCURACY +5、クリティカルチャンス +5%

DEFENSE

ARMORED WARFARSTR 8各装備のAPペナルティを1減らす。ARMOR HANDLING +5
ARTFUL DODGERDEX 6EVASION +10、HP7以下のとき +20
TOUGH BASTARD無しHP +10、敵のクリティカルチャンスの上限を5%に制限する
TRUE GRIT無しカバーしてないとき: 防弾 +1、EVASION +10、REACTION +10

ON KILL

BLOODLUST無しキル時: 次の攻撃で50%のクリティカルチャンス
SECOND WIND無しキル時: +6 アクションポイント

GENERAL

BIONICCON 10未満最大インプラント数 +1
EDUCATED無しTAGGED SKILL +1、経験値 +20% 追加

MELEE

BERSERKERSTR 8攻撃コスト -1、最小ダメージに +1、AIMED攻撃は永久に無効化される
GLADIATORDEX 10近接: REACTION +20、GRAZE +10、GRAZEダメージ +2
HEAVY HITTERSTR 8STAGGER +15、クリティカルダメージ +15%(+0.15)、ノックダウン攻撃のACCURACY +10
PRECISE STRIKEPER 8近接: エイム +10、クリティカルストライク +5%、FLURRY アタックのACCURACY +10
WARRIOR無しEVASION +10、近接ACCURACY +15、遠距離ACCURACY -15

MELEE WEAPON SPECIALIZATION

BASHER無し鈍器のACCURACY +10、スキルレベルごとにSTAGGER +5
BUTCHER無しブレードのACCURACY +10、スキルレベルごとにREACTION +5

RANGED

CONTROLLED BURSTSTR 8バーストとダブルショットのコスト 1AP減
GUNFIGHTERDEX 8遠距離武器: REACTION +20、GRAZE +10、GRAZEダメージ +2
MASTER BLASTER無しエネルギーウェポンのACCURACY +15、クリティカルチャンス +10%
SHARPSHOOTERPER 8遠距離: AIMED +10、PENETRATION +10

RANGED WEAPON SPECIALIZATION

GUNNER無しSMGのACCURACY +10、スキルレベルごとにGRAZE +3
PISTOLERO無しピストルのACCURACY +10、スキルレベルごとにピストル使用時のREACTION +4
RIFLEMAN無しライフルのACCURACY +10、スキルレベルごとにAIMED +2
TOO CLOSE!無しショットガンのACCURACY +10、スキルレベルごとにSTAGGER +5

STEALTH

GHOST無し1 タイルあたりのノイズ発生量に -1、アクションは半分のノイズを発生させる。
PROWLER無しSNEAKINGが 10増加、黄色タイルの範囲が30に増加(15から)
TUNNEL RUNNER無し移動のコストは1AP、タイルごとに +2 ノイズ発生。

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