『ELEX Ⅱ』 プレイログ #5

ELEX2の魅力の1つ。それは犯罪プレイ。

誰かの部屋に忍び込んで金品を盗んだり、持ち歩いてるモノをスッたり。

もちろんバレると刃傷沙汰だけど、そこがまたスリリングで楽しいのよね。

今回私は悪人プレイに徹してるので窃盗しまくり。見えるものは片っ端からぶん盗ってます。犯行を目撃されて衛兵に通報されると罰金を要求されるので注意。

ちなみにサングラスを装備するとアイテムがハイライトされ見やすくなるので重宝しまくり。これだけは手放せない。ジャックスのクール(不審)度も5割増しに。

それとタバコは拾っておくのをオススメ。1本1本はタダ同然だけどカートンを拾いまくれば馬鹿にできない金額分は貯まるので、ここぞというときの資金源になります。

窃盗といえば本作でも”裏勢力”盗賊集団クローが登場。前作はドームシティに潜んでたんだっけ?相変わらず灯台下暗しな組織です。

ところでハッキングで金庫開けるのがたまらなく面白い。次に来る数字の大小のヒントだけで4ケタの暗証番号を推理していくんだけど、これが結構癖になるというか、気づくとそのミニゲームやりたくて金庫探してる自分がいるw大体中身大したもの入ってないんだけどね。
金庫を見つけたら稀にその周辺で見つかるボイスレコーダーとか壁に暗証番号のヒントが隠されてるのでぜひ探してみてください。

~続く~