Gothic II: Gold Edition トータルコンバージョンMOD『The Chronicles Of Myrtana: Archolos』2021年内リリース

お伝えしたい内容は記事タイトルのまんまなんですが、なんとSteamのみならずGOGでもストアページが公開されてます。
MODをいちカタログとして扱うとはGOGとしては珍しい対応をしましたね。

The Chronicles Of Myrtana: Archolos の概要

  • プロの声優
  • Gothic シリーズの歴史を完全に踏襲
  • 紆余曲折を経る複雑なメインプロットとシークレットの発見
  • 複数のクリア方法が用意されてる170以上のクエスト
  • 信頼性のある背景と個人的な目標を持つ多次元のキャラクター
  • このMODのためだけに作曲された息を呑むようなサウンドトラック
  • 主人公が遭遇するかもしれない約200のランダムイベント
  • 錬金術、料理、魔法の巻物の作成などアクティビティを備えた新しいクラフトシステム
  • 20年間のGothicプレイヤーからのフィードバックを考慮した、経済とアイテムのステータスの再調整
  • 魔法テレポート、ボート、傭兵キャラバンを選択できる拡張された移動システム
  • ユニークなビジュアルを持つ100種類以上のアーマーと武器を追加

ワールドについて

Myrtana本土の東に位置する巨大な島 Archolosに行き、初代Gothicで言及されたブドウ園、農場、村などがある見たことのない地域を探索します。
Archolos島ではGothicトリロジーの中で最大の都市を体験できます。最も深い鉱山に潜入したり、静かなAdanos修道院を訪れたり、街の酒場でゴシップを聞きながらビールを飲んだり、勇敢な冒険者だけが明らかにできる興味深い場所を探索することができます。

公式サイトより引用の上、意訳

なんか盛り盛りしてて凄い。Steamのフォーラムで調べてみたところボイスの録音は95%ほど完了しており、あと数ヶ月ほどかけて全体的な調整をしていくようです。

このMODはシリーズの舞台Myrtanaを新規に拡張する構成なので、コアなファンでもそうじゃなくても新鮮に楽しめそうですね。
私はいつだったか3を多少嗜んだ経験があるくらい。なんでも初代のリメイクも計画されてるようなのでこの機にGothicをいちから触れてみるのも悪くないかもですね。

参考 / 情報元 GOGストアページ 公式サイト Steamフォーラム