GOG版「Wolcen: Lords of Meyhem」アップデートを断念しストアから撤退

悲報です・・・。

2年にわたるアルファフェーズからやっとベータフェーズへの移行を果たした、現在早期アクセス中のアクションRPG「Wolcen: Lords of Meyhem」ですが、

GOG版に限りストアから削除されました。

“GOGあるある”ですね。Steam版との更新の両立が困難になってしまいGOG版の方を切ってしまうという。これまでも幾度となく見舞われました。GOGからのアナウンスはこちらから。

Galaxy向けの調整やら何やら、Steam版とはまた違う作業を強いられるので後々負担になってしまうケースがあるのでしょう。そこはもうツッコんでも仕方がありません。事情って変わるものですから。

でもまだ早期アクセス中の作品なんですよね。購入者の支持や期待に対して背を向けたことは間違いありません。長いこと早期アクセスを行っていた「Kenshi」や「CrossCode」のGOG版はちゃんと正式リリースを迎えたのになぁ。GOG版「Project Zomboid」だってありがたいことにいまだにちゃんとアップデートしてくれてます。今回の件は、いち購入者としてとても残念です。Steam版を完成させるためにGOGで資金集めてたの?10ドル値上げしちゃってるし。その10ドル分にはGOGユーザーの涙が含まれていますよ。

GOGからストア削除アナウンスがされた後もこの件に関するWolcen Studioからの公式声明は一切出されていません。とりあえず購入済みのGOG版Wolcenは、アルファフェーズのままですがライブラリには残り続けます。プレイしても虚しさが付きまとうかもしれませんが…。

今回の件で質問等があればGOGサポートに連絡するよう告知されていますが、返金に対応するかは触れられていません。また、Kickstarter等の各フォーラムでのGOG版に関する質問に対してもWolcen Studioは沈黙を貫いてます。クラウドファンディングの公約を破っちゃってるんだからせめて何かしら公式声明出しなさいよ・・・。

GOGでの購入明細を開発元であるWolcen Studioに提示すれば同作のSteamキーが受け取れるかも、という可能性も残されているので希望の方は突撃してみましょう。

 

参考・情報元 https://www.gog.com/forum/general/removal_of_wolcen_lords_of_mayhem/?search=wolcen