さらばGOGダウンローダー

GOG.comが提供していたダウンロード支援ツール「GOG Downloader」が終了。

□GOG Downloader 停止

GOGでは購入した製品はウェブサイトのインストーラー、もしくはGalaxyクライアント経由でダウンロードできますが、以前よりGOG Downloaderというダウンロード支援ツールも用意されていました。お世話になった古参の方もいるんではないでしょうか。
ファイルの一括ダウンロードを始め、特典ファイルの選択、ダウンロード速度の設定なんかも可能で、いざ使ってみると結構便利だったんですよね。
ですがGalaxyの登場とともにGOG Downloaderの存在は次第に廃れていき、6年前に開発終了の決定がされていました。

最後の思い出づくりにアラジンとライオンキングをダウンロード。

そんなGOG Downloaderが3月17日に機能停止となり、その役目を終えました。3月10日に予告アナウンスはされていましたが、とうとうその日がやってきたのです。

フォーラムでは「いくつも選択肢があると混乱のもとになるから絞るのはアリじゃない?」とか「まじかよ…普通に使ってたのに…」とか様々な声が。そんな中、存続を訴えるコミュニティウィッシュリスト「Keep the GOG Downloader and keep it update 」が登場。今後もアップデートを望むユーザーの受け皿となっています。

受け皿といえば、「gogrepo」という名のPythonスクリプトが存在します。GOG Downloaderの互換とも言えるもので、GitHubにて公開されています。興味ある方は覗いてみてはいかがでしょう。

参考・情報元 https://www.gog.com/forum/general/we_say_goodbye_to_gog_downloader/page1