古今東西のゲームに興じるブログ

GOGで導入が続く地域別通貨設定

    
\ この記事を共有 /
GOGで導入が続く地域別通貨設定

GOGは5月15日にチェコ・コルナ対応を発表しました。続いて5月28日にルーマニア・レウ、ハンガリー・フォリント、南アフリカ・ランドへの対応も発表。
【追記】6月3日にトルコ・リラにも対応。

いわゆる地域別通貨設定の導入ですが、その導入は往々にしてマーケット拡大の一環です。GOGにおいてはCD PROJEKTから独立したことで揺らいだ経済的基盤の強化を図っているといったところでしょうか。もしかするとDRMフリーの布教という宗教的側面もあるかもしれませんね。そう、DRMフリーは宗教なの。

メインのドルやユーロ為替だとよわよわ通貨のユーザーは結構な痛手なので、こういう施策はありがたい限りですが、問題は日本ですよ。GOGは日本円に対応していません。加速する円安でなかなか購入に踏み切れない日本ユーザーもいることでしょう。おいおい、こんなに高いんかと。なら円に対応してるSteamで…となる方も多いかもしれません。

参考として、地域別通貨設定を導入すると、どれだけ価格が変わるのかといった最新の例があるので紹介しておきます。冒頭で5月28日に南アフリカのランドに対応したと書きましたが、そのことを報じた南アフリカのゲーム系メディア「GLITCHED」さんの記事からです。
ソース https://www.glitched.online/donkey-kong-64-announced-for-nintendo-switch-online-coming-in-june/

ウィッチャー3を例に挙げてますが、USドル交換で約140ランドのところ、ランド決済にすると96ランドになるとのこと。現地での適正化により購入の障壁が低くなる、わかりやすい例ですね。南アフリカは英語圏なので購買意欲も多そうな気がします。

最近は海外産タイトルであっても日本語対応が増えてきて、GOGにおいては日本産のクラシックタイトルも増えてきていることから、日本へのアプローチもアリなんじゃないかと思います。そこらへんどうなんでしょうかGOGさん!

というわけでGOGのコミュニティウィッシュリストには日本円対応の要望が上がっていますので、賛同される方は一票を投じてみてはいかがでしょうか。私も一票投じておきました!
【Support for Japanese Yen (JPY)】https://www.gog.com/wishlist/site/support_for_japanese_yen_jpy

Comment

  1. 匿名 より:

    日本円対応されるとWebMoney決済とかも使えるようになるかも知れませんね。一度だけGOGで無料配布によらずに普通に金を払って買い物した事が有りますけど、その時に使った手段がVプリカなんですよね。その時はクレジット決済扱いで普通に利用出来ましたけど同時期にGamesplanetでおま国ゲームのSteamキーを購入した時はVプリカが直接通せなくて買い物後に削除する前提で一時的にPaypalアカウントを作って通したり等、昔と比べてVプリカ決済が海外決済だと通し辛くなってきてるんですよね。昔からVプリカはWebMoney等が使えない海外決済関係にしか使ってこなかったので、今後は利用する事は無いなと思っています。

    SteamだとずっとWebMoneyで決済してるのもあり、GOGにもWebMoney決済が欲しいです。それでSteamで買えないゲームを購入したいです。

    • あまがや より:

      お越しいただきありがとうございます!
      日本円対応のみならず、決済手段の充実も期待したいところですね!
      選択肢多い方がショッピングはしやすいですから

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2026 GOGJ