古今東西のゲームに興じるブログ

「Swordhaven: Iron Conspiracy」デモ版プレイしてみた

  
\ この記事を共有 /
「Swordhaven: Iron Conspiracy」デモ版プレイし...

12月12日早期アクセス開始予定のRPG「Swordhaven: Iron Conspiracy(ソードヘイヴン)」のデモ版を5時間ほどプレイしてみたので把握できたことを簡単にまとめました。

早期アクセス開始日を告げる公式トレーラー

Swordhaven: Iron ConspiracyのSteamストアページ
https://store.steampowered.com/app/2108180/_/

初期Falloutを彷彿とさせる「ATOM RPG」シリーズを世に送り出したAtom Teamさんが開発を手掛けてます。今作はファンタジー世界が舞台なのね!

キャラクリについて

旧約の出エジプトのような設定に端を発する世界観説明の後、主人公の作成に移ります。作成項目は以下の通り。

  • 性別-未確認だが男女によって会話の展開が異なる場合も?
  • バックグラウンド-選択した身分に応じてスキルボーナス付与
  • 属性-注意力や器用さといった基本パラメータ。スキルや様々なシーンに影響
  • スキル-得意な武器とか隠密、交渉といった技能。プレイスタイルの方向性に繋がる
  • 特質-リーダー気質や低身長といった個性を選択。スキルが増減する
  • アビリティ-戦闘時に使用する技。短剣やハルバートといった11種の武器ごとに8つほど用意
  • 外見-髪型や肌色、ポートレートなど
  • -デモ版だと1種類しかなかった
  • 難易度-イージー、ノーマル、ハードの3つに加えパーマデスとなるアイアンマンモードのオン/オフが可能。デモ版ではノーマルのみ選択可
固定クラスは無し。ATOM RPGのものがそのまま引き継がれたって感じ

スキルに関して。今回は銃火器の類はさすがに登場せず弓とクロスボウ、投擲武器が遠距離武器としてラインナップ。刀剣や鈍器、長柄武器やナックルなど近接武器が豊富で、それに準じ様々な性能のアビリティを確認できました。

属性はスキルの基本値に絡む他、戦闘、会話など様々なシーンに影響を及ぼします。希望の世渡りスタイルに合わせてお好みで。

基本システム

会話

オラついてみたり知的に振る舞ってみたりと楽しい選択肢がてんこ盛り。スキルによって交渉の成否が分かれ、それにより展開が大きく変化します。日本語でプレイできるってのが素直にありがたい😭

NPC一人一人に濃密なバックボーンや他キャラとの関係が持たされており、会話で探ることでそれらが明るみになっていきます。その結果有益な情報を引き出したりクエストの進展に繋げることができれば経験値を得られます。

なお今回のデモ版ではメインの舞台「ソードヘイヴン」へと至る途中の、序盤の村で繰り広げられるクエストに挑むことになりますが、その内容がなかなか素敵で悩ましいものになってました。製品版ではどんなクエストが待ち受けてるのでしょう。

休憩

休憩を行うことで時間をスキップすることが可能。食料を消費することでパーティーの回復も図れます。

隠密

ステルス可。空き巣に入ってもいいし、誰かのポケットを物色するのもいい。完全に確認できたわけじゃないけど、窃盗したモノは時間経過で所有権を白紙にできると思われます。ちなみに盗賊ギルド関連の話をデモ版でちょこっと聞けたので、そこに属して盗賊稼業に勤しむ…なんてこともできるかも。

また、殺人を犯すと当然犯罪者として周囲から敵対されます。気に食わなかったゾーベン爺さんをクロスボウで始末したら犬含む8人の村人から追いかけ回されてもう駄目だった。

子供NPCは殺傷無効でした

クラフト

そこらへんにあるワークベンチや調理鍋を調べることでクラフトが可能。武器や薬、食料など様々作れますがもちろんレシピの有無、スキルに左右されます。今回、主人公を遠距離キャラにしてみたんですが矢やボルトが貴重だったので遠距離キャラ使うなら自作できるようにしておくといいかも。

戦闘

ざっとまとめると…

  • ターン制&RTwPを採用とのことだけどデモ版ではRTwPの方は体験できなかった。後々実装?
  • 魔法は多分無い?
  • 戦闘スピードを3倍速にできる
  • 行動ポイント(スタミナ)制
  • パーティーの隊列を様々なフォーメーションに組める
  • 仲間の行動をAIにまかすことができる
  • HPゼロになると気絶。戦闘終了後復活
やっぱりあった!ネズミ駆除クエ!

戦闘中、味方も敵もスタックするケースが度々見受けられました。あと味方が気絶から復活しないバグにも遭遇。そちらはファストトラベルしたら治りましたが。まぁまぁシビアな難易度なだけにそういった不運には見舞われたくないものです。

その他

  • 地図にピンを打てる
  • 看板から看板へファストトラベル可(同一エリア内に限り?)

デモ版でプレイできる範囲内のものは一通り体験しましたが、重厚な世界観とNPC達と触れ合ってるだけでも結構楽しめました。あとは野外の各所にお宝が置かれてたりするので探索し甲斐があるのもよかったです。

デモ版では序盤の一幕であろう部分しか触れられませんが諸々の要素はばっちり確認できます。気になる方は御賞味あれ。

Comment

  1. 匿名 より:

    ATOM RPGが好きだったので私も少し前にデモ版で遊んでみました。Mac版で遊んだのですが、ちょっと動作全体がもっさりしていたのが気になりました。解消されるといいのですが…。バルダーズゲートとかが好きなので完成が楽しみです!

    • あまがや より:

      お越しいただきありがとうございます。
      キャラ動作のもたつきはたしかに感じました。
      早期アクセスを通じて不具合や操作性が改善されるといいですね!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©GOGJ,2024All Rights Reserved.