Protonのクラウドストレージがサービス開始

ベータ版の提供が続いてたProton Driveが昨日正式サービス開始。Protonメールのアカウントを持ってれば利用できます。

容量は3タイプ用意されてます。

  • 無料・・・1GB
  • Drive Plus(月額3.49€)・・・200GB
  • Proton Unlimited(月額7.99€)・・・500GB

といってもAndroid版とiOS版は未だベータ版で、正式オープンにはまだ時間がかかりそうです。スマホで撮った写真なんかをバシバシ保存したい方は素直に他社のサービスにするべきでしょう。

最大で500GBってのが人によっては物足らないでしょうね。ビジネス向けプランだと1人あたり500GB使えるのでそれを利用するという手もありますが…。

そういえばProtonのCEOがインドに抗議してインドでのサーバー事業をストップさせたとウォール・ストリート・ジャーナルが報じてました。インドのサイバーセキュリティ機関が国内VPN事業者に個人情報の収集を義務付けることを計画してるようです。それに対しての抗議みたいです。

インド側としては治安面の強化を図るための施策とのこと。インドの近くには仲良くない相手がいますからね。いろいろな攻撃にさらされてるのかもしれません。そこらへん踏まえるとProtonのCEOの判断はちょっと安直かなという気がします。まぁ…お互いの言いたいことは理解できます。

目に見えて厳しい時代になってきました。我々も気を引き締めておいて損はないでしょう。

参考/情報元 The Wall Street Journal