X4 復讐のズーさん#3

スペースシムゲーム X4: Foundationsの拡張DLC「Split Vendetta」のプレイ記録。

X4 復讐のズーさん#2

□船いろいろゲット

ジアルス勢から逃走を図り、ひとまずテラディ領で腰を落ち着けることにした。ロックボックスの解除やタクシーなどでせっせと汗を流し、ちょっとずつではあるがクレジットが貯まっていく喜びを噛みしめる。

そろそろ採掘にでも手を出したいと思い、手頃な採掘船を探す。どうせなら新たに追加されたスプリットの船が欲しいなぁ。悩んだ挙げ句スプリットの小型採掘船トゥアタラ(鉱物)を自由連合の造船所で注文。ジアルスから逃げている最中、辛辣な心IIに迷い込み偶然にも造船所を把握していたのだ。

ただ、辛辣な心からテラディ領までの間、ジアルスの網を掻い潜り無事に辿り着けるのだろうか?納品したトゥアタラをおそるおそるこちらに呼び寄せる。頼む、無事に辿り着いてちょ。祈りが通じたのかトゥアタラ無事到着。よ~しよし、いいこでちゅね~!(小型犬を愛でるように) これから石拾い頑張ってね!交易もしたくてテラディの小型船マグパイも購入。テラディのちっこい船は好きだ。メカメカしくてかっこいい。コックピットの感じとか後ろ姿がイケメン。テラディで昇格したので小型戦闘機バザードも購入。これもかっこいい。けど小型のくせに取り回しがちょっと重い感じするんだよなぁ。

バザードを手に入れ、ジアルスの船に対しテロ行為を始める。他勢力のセクターにのこのこやってきた小型の交易船を見つけてはしつこく追い回し徹底的にブチのめしていく。最高に気持ちいいぜえッ!!
なお中型のジアルス船が来たら一目散に逃げる。それがズーさんの復讐道。

そんな中、返り討ちにしたジアルスの小型戦闘機アスプを鹵獲した。パイロットがトンズラしやがったのだ。これはラッキー!バザードに乗ってたせいか動作がめちゃくちゃ軽やかに感じる。コックピットの角張った感じもイケてる。これはもうメインにするしかない。バザードはマグパイの護衛に付けた。これを機にロゴをカスタムしてみた。デフォルトばっか使ってたからトライしてみたかったのよね。カスタムロゴの導入方法は、

  • PC内ドキュメントEgosoftX4フォルダを開く。
  • その中にlogosフォルダを作る(無い場合)。ゲーム内説明だと logo と表記されているが logos にしないと無効になる。
  • logosフォルダ内に使用したい画像ファイルを置く。可能なファイル形式はbmp、dds、gif、jpg、png、tga。
  • ゲーム内のロゴ設定に画像が出てくる。

ちなみにNexus Modsにはロゴを大量に追加するMod、Extra Player Logos(Nexus該当ページ)がある。私はまだ導入したことはないがデフォルトロゴに飽きた人は試してみてはいかがだろう。