GOG.comでコナミコマンドを入力すると…?

“コナミコマンド”ご存知でしょうか?往年のコナミ製ゲームタイトルの有名な隠しコマンドで、たまに他社タイトルでもオマージュ的な使われ方をするアレです。

おさらいも兼ねて声に出してみましょう。

「上上下下左右左右BA」!

もはや黄金比のようにも見えてくる伝説のコマンドですよね。このコナミコマンドをGOG.comのJavaScriptソース内から偶然発見したユーザーがredditに登場しました。な、なんだと・・・!?

期待に胸膨らませながら私もさっそくGOG.comのページ上でキーボードを使いコナミコマンドを入力。

するとなんとミニゲームが用意された隠し部屋が出現!

テレビ台に置いてあるゲラルトさんが可愛い

こんな隠し要素があったんですね!ひょっとしたら知っていた方もいるのかもしれませんが、いやはや驚きました!

部屋を見渡すとウィッチャーの銀の剣やタリスマンの他に、某配管工が食す例のキノコもあります。

ミニゲームは2種類からの選択式で、カセットをゲーム機に差し込む演出がいい感じです。

バーを動かし球を打ち返す「Pong」と表示物に触れ身体を伸ばしスコアを稼ぐ「Snakeゲーム」が遊べます。どちらも伝説級のレトロゲームですね。

まさかGOG.comにこんな粋なイースターエッグが隠されていたなんて…、コナミコマンドの偉大さを改めて思い知らされました!